088804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女優肌を目指すなら!水と酵素が決め手です                 水野ももブログ

女優肌を目指すなら!水と酵素が決め手です                 水野ももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モ モ

モ モ

フリーページ

カテゴリ

2011年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
早稲田大学ソーシャルアントレプレナー研究会が主催の

「食・農・カフェで、社会とつながる、社会とつなげる」

というタイトルのセミナーに参加してきました。

講師は野菜ソムリエの理事長を務めておられる、

フードディスカバリー(株) 代表取締役 福井栄治さんです。

福井さんのことは日商岩井(株)にいらして、やめて野菜ソムリエを作り出した功績で
2005年に日本ソーシャルアントレプレナーとして表彰されていらっしゃるくらいの認知でした

ご自身の経験から得た起業する上の大事なことをお話くださいました。

社会起業家ってなんだろう??って
私は以前からわからなかったのだけれど
昨日のお話でなんとなく理解した気がします。

会社っていうのは社会に役立つことを提供するって大事だと思ってるから
会社を興すのに起業と社会起業ってなんで区別するのかな??って
社会企業といわれなくても、普通の会社は社会企業なんじゃないかと思ってたんです。

どこをとってもなるほどなと思えたことばかりだったのですが

最後に5分延長してもいい?みたいに仰って話してくださった
「事業を起こすために必要なこと」
私はこれが一番印象に残ってます。

「HOW」より「Passion」

どんな風にやるなんていうのはやり方はいろいろあるから
そんなの流行だなんだと左右されるけれど
何故それをやりたいのか何がしたいのか!
経営者の熱い思い!それが大事だよ!って
そこが明確になっていないと経営者がぶれてダメになるんだ!
というお話。

5年後にどうなっているかはっきりとイメージして言葉にして言い切れないとだめだとも仰ってました。

そして私がいつも思ってたことも仰ったんです。
それは
「勝ち残るためにはつぶれない会社でいなくちゃ!」って

アクアビューティって
じつは作りたくて作ったわけではないという
ヘンないきさつがあります。
でもやり始めて自分の思いが明確になったとき
私は絶対に会社を存続させる!ということを決めました。

続けていったら周りがつぶれていって自分が残る。
こんなことがしたい!と会社を作るのが順序だとすると
私の場合は逆だったと思います。
でも何がしたいか考え続けてたどり着いた今の仕事は
自分の人生のミッションだと思ってます。

自分の信念で正しいことをやり続けてつぶれない会社

ああ!この人私の思っていたことを言ってくれた
なんて

すっかり福井さんファンになって帰ってきました。

ついでとは失礼だけれど
野菜ソムリエあまきみちこと共著した「美肌レシピ」を進呈させていただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月04日 21時23分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.