ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
14508360 ランダム
アベの抹茶ロール (旅行・海外情報)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

輝く羽根の yoshi… pichu☆彡さん

結婚生活 日々の… プリちゃん0229 さん
クルヴェットゥ … えび新聞 さん
++くるすROAD++ +くるす+ さん
まいにちてでぃ あーきさん さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

mizumizu4329の日記

<< 前へ次へ >>一覧

2007年06月08日 楽天プロフィール Add to Google XML

アベの抹茶ロール
[ Gourmet (Sweet) ]    

西荻窪が「個人レベルで凝ってるうちにお店になった」風のレベルの高い食べ物屋が多いのに対し、荻窪は「本物のプロフェッショナルが密かに腕をふるってる」風のレベルの高い食べ物屋が多いのです。それもそのはず、荻窪は、南荻窪・善福寺といった知る人ぞ知る高級住宅街を控えた場所。いつの間にやら「若者」の憧れの街として1、2を争うようになった吉祥寺エリアとは一味違って、財産もったジジババ… いぇいぇ、リッチな熟年層がけっこうふつうに住んでる街なのです。

それだけに、「えっ? なんでこんな、ほとんど住宅街のこんなトコにこんなオイシイ店があるの?」と驚くこともしばしば。そんな荻窪でも出色なのは、「パスティッチェリア・アベ」でしょう。料理評論家の山本益博さんも激賞してますね。

ネットでは「おぎくぼのチーズケーキ」が評判高いようだけど、私のイチオシは、なんといっても抹茶ロール(あ、これも十分有名か)。最近東京ミッドタウンに、抹茶を使ったケーキでパリで名を馳せた某パティシエの店がオープンしましたが、ハッキリ言って、抹茶ロールに関しては、アベの足元にも及びません。もっとも、「自然な」抹茶の香りでは、「香料」好きのフランス人には全然受けないと思うけど。抹茶のよしあしなんて、フランス人には理解不能だろうし。
さっそく、リモージュ焼きのお皿で、コーヒーと一緒にいただきま~す。

抹茶ロール
ナイフを入れたとたんに広がる抹茶のほのかな香り。ふわふわの生地にカル~イ上質のクリーム。飽きのこない控えめな甘さ。うーん、やっぱりケーキというのは、素材のよさとパティシエの腕。当たり前なんだけど、この2つが高次元で融合してるスイーツってなかなか見つけるの難しいですよね。だいたい、パティシエの皆さんは有名になると店を大きくして、お弟子さんに作らせて、「本人はどこにいるの?」って状態になるんだけど、このアベに関して言えば、たいがいいつも奥の厨房でオーナーパティシエがケーキ作ってます。ずっとこのレベルの味を維持してるってのが、凄いことだと思うんですよね。「もうちょっと手を抜けば」「もうちょっと素材を落とせば」もっと簡単に儲かるのでは? そういう誘惑に、たいがいの職人は負けてしまうでしょ?

私が好きなのは、抹茶ロールのほかだとモンブラン。ハードなベース地に、雑味のない栗の風味をいっぱいに含んだしっとりしたクリーム。その下にはフワフワとはかない純白の生クリーム。クリームの種類による食感の違いに加えて、生地のしっかり感とのコントラストも見事。

それと、ホールで買うショートケーキ(下のショーケースの写真の上の段に鎮座してるのがソレ)も。惜しげもなくたっぷりと使われた上質の生クリームの下に埋まっているしっとりした生地、それにかためでかなりすっぱい苺。苺は甘くなくちゃダメ、という方には向きませんが、甘いクリームにすっぱい果物のコンビが私は好き。やはりスイーツにだって、「コントラストの妙」がなくてはネ。
abe
ムムッ? 真ん中あたりに写っているのはクレームブリュレ?? 店に行ったのに、気がつかなかった! まだ食べたことないぞ!

ハヤブサ
なぜかよく店の横に停まっているバイク。これは「ハヤブサ」では? ギネスにも載った超高速バイクとこだわりのスイーツ。これも不思議にマッチしてる「コントラストの妙」かな?

お隣に引っ越してきた奥様にアベを紹介したときの会話です。
私「アベの抹茶ロール、おいしいですよ~。荻窪イチですよ」
お隣の奥様「アベって、あのジョモの近くのケーキ屋さん? あ~、通ったことあるけど、入ったことなくて…。そんなに入りたいお店じゃないような…」(最後はごにゃごにゃと低い声で… 笑)
数日後
奥様(回覧板をもっていった私に)「すごくおいしいわね~! あの抹茶ロール! このごろ毎日食べてるの!」

そう。知らなければ入らないかも。かくいう私も、ネットでの評判を見て探したものの、場所がなかなかわからなくてけっこう苦労したのです。ホントに、ほとんど住宅街。
見つけたときも「え? マジここ?」と思ってしまったのでした(笑)。
ま、とりあえず、行けばすべてがワカルので、是非どうぞ。
アベを知らずして、東京のスイーツを語るなかれ! 
クルマで来ても、ちょっとなら店の前における、静かな通りにあります。




最終更新日  2007年06月19日 02時39分17秒






<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.