24004171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(39)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2008.01.10
XML
カテゴリ:Gourmet(阿佐ヶ谷)
エクストラバージンオリーブオイルも、最近では多種多様なものが売られるようになった。浜田山あたりの高級食材店に行けば、カンパーニャ産、シチリア産、プーリア産というように、イタリアの地方ごとに区分されたエクストラバージンオリーブオイルが売られているし、ペックのような有名ブランドのものも簡単に手に入る。

だが、イタリア人の友人は、エキストラオリーブオイルは「オリーブ農園を経営してる農家に行って直売してもらってる」という。それが一番おいしいのだと。

さすがに、日本でそうしたライフスタイルは望むべくもない夢だろうと思っていたのだが、実は身近なところに、その夢をかなえてくれる店があった。阿佐ヶ谷の「ブオーノイタリア」だ。

ここはイタリアのウンブリアの村の農家の自家製エクストラバージンオリーブオイルを空輸して扱っている。基本的に量り売りで、一度瓶を買って次回から持参すれば、樽からオリーブオイルを直接出して瓶に入れてくれる。まさに農家の直売に近い。

オリーブオイル

濾過もしていない、フレッシュな本物のオリーブのジュース。イタリアではよく、子供にエクストラオリーブオイルをスプーンで一口か二口、そのまま飲ませている。「油」をそのまま飲ませるなんて、信じられないと思うかもしれないが、「ジュース」を飲ませているといえば、納得できるだろう。しかも、そのジュースは砂糖の入った甘いものではなく、トコフェロールやポリフェノールをふんだんに含んだ健康食品なのだ。

ブオーノイタリアのオリーブオイルはそのまま飲むとピリッとした辛さを感じる。だが、パンにつけて食べると、辛みはあまり感じない。オリーブオイルにパルミジャーノレッジャーノをすって入れるのも、イタリアの家庭ではありふれているが、なんとなく日本やるとリストランテ(イタリアレストラン)に行った雰囲気になる。

パン+エクストラバージンオリーブオイルというのは、実は昔は南イタリアの貧しい農家の食事の典型だった。だが、大地の恵みを一番シンプルな形で直接味わうという意味では、今はもっとも贅沢な食事のひとつかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.10 05:20:02
[Gourmet(阿佐ヶ谷)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.