24002506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(38)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2008.03.03
XML
カテゴリ:Gourmet (Sweets)
湯島に行くからには、いまやすっかり有名になったタント・マリーのカマンベールチーズケーキを買って帰ろうと思い、自宅を出る前に電話で予約しておいた。

湯島神社のすぐ隣のマンションの一室だったハズ… と思って行ってみたが、あれ? 店がない。湯島神社の周りをグルグルまわってみたが、やっぱりない。変だなあ、電話番号は変わってないのに。

あいにくケータイを忘れた。神社の公衆電話から電話してみると、なかなか出てくれなくてファックスに切り替わったりしてる。イライラしながら、何度かかける。公衆電話のボタンの反応が悪く、押したつもりの数字が抜けたりして失敗し、ますますイライラがつのる。5分ぐらいかかっただろうか。やっとこさ出てくれた。

話をしてみると、「移転した」とのこと。「どこですか?」と聞いたものの、神社の近くであることは間違いないのだが、道が入り組んでいるようで説明がよくわからず、さらにイライラ。

こちらのとげとげしい雰囲気を察したのか、「じゃ、迎えに行きますから」とお店の人。数分で来てくれた。確かに近所なのだけど、路地裏の小さな工房で、およそショップという感じではない。これは正しい住所を知っていても見逃したかも。銀座の松屋デパートのほかに、丸の内のオアゾでも売り始め、元の工房が手狭になって移転したということだった。

カマンベールチーズケーキ

1983年から作っているタント・マリーの大ヒット作「カマンベールチーズケーキ」。ノルマンディのAOCカマンベールをたっぷり使った個性的なチーズケーキ。

ひところ「甘くない」のがケーキへの褒め言葉になって、そこらじゅうのケーキが甘くない、というかほとんど味がなくなってしまった時代があった。今はかなり甘いケーキが「イン」だけれど、タント・マリーのカマンベールチーズケーキは、「おいしいケーキは、甘くない時代」の代表的なヒット作で、かつ今でも根強い人気を誇っている逸品だ。

カマンベールチーズケーキ

見た目はふつうのベイクドチーズケーキ。中身がしっかり詰まっている感じがある。ふわふわではない。一口食べると食感は確かにチーズケーキ。ところが、食べてるうちに、あ~ら不思議、完全にカマンベールチーズの味に変わってくる! つまり全然甘くない。そして、チーズ特有の風味、別の言い方をするとカマンベールの生臭さが鼻腔に抜けてくる。

この魔法のような味わいは、ちょっとほかにはないかもしれない。ケーキといいながら甘くないし、カマンベールチーズそのものという個性的な味だから、嫌う人は全然受け付けないだろうけど、ほとんどこの1つの商品だけで、銀座と丸の内のデパートに出してやっていってるワケだから、ファンも多いのだろう。

すべての人が好きなわけではないだろうけれど、どこにもない個性でファンが多く、根強い人気。実はこれが人気商売では一番強いのかもしれない。もちろん、ホンモノの上質の素材を使ってこその味であることは間違いない。

りんごのタルト

ついでにりんごのタルトも買ってみた。ちょっとタルトタタンの雰囲気もある感じ。お酒がきいていて、やはり甘さは控えめ。酸っぱさはイマドキからすると強くもないかな。チーズケーキほどオンリーワンではないけれど、ちゃんと作ったおいしさ。

タント・マリー
工房 文京区湯島2-26-5 電話:03-3836-3358

銀座店 中央区銀座3-6-1 松屋本店B1 電話03-3567-1211

丸の内店 千代田区丸の内1-6-4 オアゾ1F  電話03-5252-7734










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.04 10:23:42



© Rakuten Group, Inc.