24004078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(38)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2008.07.24
XML
テーマ:タイ(3305)
カテゴリ:Travel(タイ)
バンコクではトゥクトゥクは明らかにメータータクシーより割高。

だが、ときどき道端で主に白人を捕まえて、「xxに行って、xxに行って、40バーツ」などと交渉しているトゥクトゥク親父を見かける。

話しかけてくるトゥクトゥク親父は一切相手にしなかったのだが、今日の午後シーロム通りを歩いていたら、見た目はかなりお人よしそうなトゥクトゥク兄ちゃんが、「シーロム・ショッピング・センター、10バーツ」と言ってきた。

ショッピング・センターではなく、スコターイというホテルに行きたかった(オリエンタルとくらべるために)ので、「スコターイ・ホテル、10バーツ?」と聞いたら、うんうん、と頷き、「ショッピング・センターのあと、ホテル」と言ってくる。「ホテルだけ」と返すと、「ショッピング・センターに行けば、ボクがガソリンのクーポンがもらえるんだ。10分でいいから見てよ」とのこと。

なるほど、そういうタイアップね。なら別にいいよ、と乗り込んで出発。ところが、兄ちゃんはホテルともショッピング・センターとも違う、あさっての方向に走り出す。まあ、友だちの店か何かかな、と思ってそのまま乗っていると、着いたのは、名も知らぬ裏通りのジミ~な店。どこがショッピング・センターやぁ。

暗い店に入ると、ようやくそこで店の中の灯りをつける。薄汚れた古い店。店員は日本語をしゃべる。そっか、日本人をカモってるぼったくり店か。

1Fは宝石、2Fはシルク(??)製品というありがちな構造。宝石は質屋流れのような超オールドファッションのイケてないものばかり。オリエンタル・ホテルの洗練されたジュエリーショップを見慣れた眼では、到底鑑賞する気にもならない。

2Fには、やはり日本語を話すおばちゃんが待ち受けていて、「奥さん、これ、安い」と二の腕をつかんで離さない。力が強いのなんのって。明らかに中国製のダサダサのシルクの洋服を適当に見て(それなりに会話した)、1Fに戻ると、おじいさん店員が怪しさを炸裂させた笑顔で、「社長さん、これ見て」と連れ合いに声をかける。

ちょっと目を惹いたブルートパーズのペンダントヘッドがあったので、「いくら?」と聞くと、

「値段は見ないほうがいい。話しましょう」

だって!

ここまで素直に怪しいってのも、いまどき珍しいのでは? おじいさん、アンタ、そろそろ引退だよ。もうその手は時代遅れ。

連れ合いと爆笑してしまったら、アセったのか、値札をぴらぴら。そこに書かれた数字は、17500バーツ!! うそーー。ファセットカットはちょっと凝っているが、宝石を留めてるツメの金はあきらかに安物。18金じゃないでしょ。

あまりに呆れ果てたので、後ろも見ずに店を出た。

「ちょっと、待って! しゃっちょうさん! 奥さん!」

と、やっとかかった獲物を逃すまいと必死にショーケースの向うで叫ぶおじいさん。

無視して外に出ると、トゥクトゥク兄さんが待っていた。

「クーポンもらった?」

と聞くと、「うん」と答えて出発。ちゃんとスコターイ・ホテルまで連れて行ってくれた。お兄さんのほうが現実をわかってる。あんな店に連れていったって、買う日本人はいないんだろう。ただ、彼としてはクーポン目当てなんで、むしろこっちに頼んでる感じ。

とはいっても、ショッピング・センターなんて嘘言ってるし、店は怪しさ全開で、場所もわからない閉鎖的な空間。鍵もかかるから、閉じ込めようと思えばできる。女性は絶対に乗らないほうがいいだろう。

スコターイ・ホテルもバンコクで指折りの高級ホテル。スリーポインテッド・スターのオーナメントが輝くシルバーのセダンがずらりと並び、"The Leading Hotels of The World"のエンブレム・プレートが誇らしげに掛かる最高級ホテルのエントランスに、超ウルトラ・ボロボロのトゥクトゥクで乗りつけ、5バーツ硬貨を2枚だけ渡して降りた。(爆笑)

33円で20分ほどのトゥクトゥク・ライディングはわりと楽しかった。運ちゃんがやはり、相当なお人よしタイプだったのも幸いしたのだろう。

スコターイ・ホテルはネットの写真では、えらく素敵に見えた。だが、実際に行ってみたら、オリエンタルの敵ではなかった。

ティー・ルームを覗くと、アフタヌーン・ティーしてるのは日本人女性ばっかり。一瞬日本に戻ったのかと錯覚した。ジャパニーズ・ガールはなんでこんなにもバンコクのホテルのアフタヌーン・ティーが好きなのか?? タイは洋菓子はダメだよ。東京のほうがずっとレベルが高いって。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.24 23:32:52
[Travel(タイ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.