23997204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(35)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2016.09.23
XML
カテゴリ:Essay


「ほっといても治る」とドクターに言われながらも、一進一退でなかなか治らなかった腱鞘炎。ついでに、あちこちに連鎖的な痛みも出て、「もう治んないんじゃないの?」などと悲嘆にくれたり、「もしかして、リュウマチとかもっと悪い病気じゃないの?」などと心気妄想にとらわれて眠れなくなったりしていたのだが、時間こそ思いのほかかかったものの、ちゃんと治ってきた。すっきり完治とはいかず、手首を内側にひねった時に、ぴりっとした痛みが出たり、右手の親指の関節が腫れが引いていなかったりしているが、もうサポーターもいらないし、日常生活で不自由を感じることもほぼなくなってきた。

夏の間、数週間だが自宅におらず、エアウィーヴで寝れなかったせいか出ていた首の痛みも、自宅に戻ってエアウィーヴ睡眠に戻ったら、かなり軽減してきた。

ヨカッタヨカッタ。

さてさて。

今日、近所のカフェに初めて行ったのだが、そこでのアルバイトと思しきウエイトレスのおねーちゃんとの会話。

Mizumizu(メニューを見ながら)「カリモーチョって何ですか?」
おねーちゃん(あせりながら)「えっと、あの、お酒…」
Mizumizu(お酒ったってワインやビールの類とは違うでしょ?)「お酒って何の?」
おねーちゃん(ちょいあせってはいるものの、悪びれもせず、明るい声で)「えっと、あの、私お酒飲まないんで、分からないですぅ」

ハアッ??
オドロキませんか? この答え。明らかにバイトとはいえ、店で働いている人ですよ? 「私はお酒を飲まない」から、知らないのは当然ってか? 飲むのはアンタでもアンタの友達でもないでしょ? お客でしょ? あなたは仕事中、あなたは注文を受ける人ですよ?

一瞬、沈黙するMizumizu。自主的に、「少々お待ちください」と聞きに行く様子もないねーちゃん。「他のもの頼んでほしいなー」とでも言いたげな、「自分はラクしたい」オーラを発散させている。

そうはいきません!

Mizumizu(冷たい声で)「知っている人に聞いてきていただけますか?」
おねーちゃん(そう言われれば素直に)「あっ、はい」(聞きに行く)

しばらくして戻ってきて、「ワインとコーラのカクテルだそうです」と、この程度のことはちゃんと伝書鳩がわりになった。はいはい、おりこうちゃん。ヨクデキマシタネ。

欧米の観光地のカフェの「雇われ」が、だいたいこんな程度なのは承知している。自分が働いている店で売ってるモノに関しても、商品知識なんてものはなく、覚えようという気もない。無知を補うために「気を使う」なんていう文字は彼らの辞書にはなく、逆にできるだけ手を抜くための努力は惜しまない。だから、こちらがやってもらいたいことは、1から10まで口頭で伝えなければいけない。だが、日本もこのレベルに追いついた…というか、落ちてきたらしい。いよいよ日本も、海外からの観光客にお金を落としてもらわないと、頭が悪くて向上心も責任感もない、自国の労働者を食わせていけなくなってきたということか。

ヤレヤレだ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.23 23:05:04



© Rakuten Group, Inc.