557171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

4月23日のお出かけ … New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.01.06
XML
カテゴリ:旅日記
静岡県内を走るのも久しぶり。
いろいろと経路を考えながら、時間的な面から浜松方面は無理と判断して断念。
開業してから長らくほったらかしにしてある御前崎に行くことを決定しました。

宿泊先を8時半には出発し、R1藤枝バイパスを西進します。

まずは、こちらから。

[掛川]
きっぷの裏面自体がまず変更になったことのない道の駅なので、よほどのことがない限り、訪れる機会がありません。
スタンプをメンテして、きっぷ販売の物産販売所へ。
レジに並んできっぷを購入。
新地紋のイラストきっぷを自力確保。

道の駅の駐車場からそのまま一般道へ下りられるので、県415から県250へ。
東名道の菊川ICを目指して、そのままIC前を通過。
県37を一気に南下して、R150へ出ます。

[風のマルシェ御前崎]
869駅目の新規訪問駅です。
開業したのが平成26年4月です。
長らくほったらかしにしてました。
ようやく初訪問。
看板撮影と駅舎風景を撮影。
スタンプを丁重に回収して、物産販売所へ。
レジにてきっぷを購入します。
券箱はなく、引出しからきっぷを出してもらいました。
新地紋のイラストきっぷをようやく自力確保。

R150を東進して、南遠道路へ。
そのままR473相良BPを北上。
相良牧之原IC先からは金谷相良道路へ。
金谷駅前を通過して、そのまま大井川西岸を北上します。

[川根温泉]
道の駅に隣接して作られた時之栖川根温泉ホテルの道の駅側の駐車場にコーンが置かれています。
駐車させないためか。
ここは駐車場に苦労します。
たまたま道路側に空きスペースを見つけてそこに駐車。
レジにてきっぷを購入。
新地紋のイラストきっぷを自力確保。

県77~R362をさらに北上。
茶茗舘を通り過ぎて、先に千頭に向かいます。
途中大井川を渡って県77経由で。

[奥大井音戯の郷]
いつものように、転車台側から駐車場に入ります。
転車台には車止めのように土嚢のようなものが積まれてたけど、今は使ってないのか。
風が冷たい。
音戯ミュージアムの受付に直行。
受付前が片付いていて広々としています。
現行版イラストきっぷを購入して自力確保。
特別券も確保しましたが、すでに自力化してました。
入館した人に初夢くじが引けるということで、くじを引くためだけにミュージアムへ入館。
6等の洗剤セットが当たりました。
うちへのお土産にします。

再び来た道を戻って、

[フォーレなかかわね茶茗舘]
Kさんには川根温泉を出る前に寄ることを連絡済み。
いつものように快く迎えていただきました。
今年の特は間に合わなくてまだとのこと。
ロゴのデザイン許可でちょっと手間取ったみたいです。
でも1月中にはは行されるのかな?
現行版イラストきっぷを自力確保。
最近切り替わったので、必然的に前のバージョンを落としました。
特に関する封筒は預けてきました。
IMG_2380.JPG

さて、茶茗舘を出発して、大井川沿いを南下。
大井川鐡道の日本一短いトンネルの看板表示なんて、以前からありました?
とりあえず看板表示が出たのを記念して、トンネルを撮影してみました。
そして地名駅近くの交通安全の人形は、今年は錦織圭くんでした。
IMG_2385.JPG IMG_2388.JPG

島田金谷ICから新東名道へ。
岡部藤枝ICまで。
昨日下りたとところへ再び戻ってきました。

県209を北上。

[玉露の里]
いつものように細い橋を渡って茶屋のほうへ。
物産販売のあるほうへはもう何年も行ってないような気がします。
門になっている売店できっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。

岡部の街中へ戻り、R1へ。

[宇津ノ谷峠(上り)]
1台だけ駐車スペースに空きがありました。
岡部茶屋の売店レジできっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。
久しぶりに桜エビのかき揚げそばを食しました。
いつもながらうまい。

さて、問題は下り側にどうやって行くか、ということ。
下りが先で上りには行きやすいんだけど、逆方向への移動はなかなか難しいです。

静岡市側の上り駐車場に駐めることも考えたけど、大回りして歩いていくのもなんなので、R1を静岡方面に走り、サークルKの交差点を曲がり、R1下り線に入りました。

[宇津ノ谷峠(下り)]
意外と駐車場が混んでます。
宇津ノ谷トンネルを散策してる人が駐めているのか、道の駅にはそれほどの人は見受けられないのに。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。

旧道に入り、R1の跨道橋を渡った先でR1上り側に曲がります。
静岡市内に入り、静岡ICから東名道へ。
新東名道ができてからは使用頻度が少なくなった東名道です。
清水ICで下りて、そのままR1を東進します。

富士川を渡り、

[富士]
前回、時間に間に合わなかったために、またバージョンを落とした形になります。
レジにてきっぷを購入。
最近変わった新版イラストきっぷを自力確保。
富士のきっぷは特別券を含めて7バージョン落としてます。

富士川沿いを北上。
富士川楽座を通過。
県10から県190でR52へ。

[とみざわ]
いつものように食堂側の駐車場に駐車。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。

さて、走り足りない気もしますが、冬時間のこの時期ではここが今日のラストになります。

R52を南下して、新清水ICから新東名道へ。
そこそこ順調に走り、海老名SA先でちょっと渋滞。
横浜町田ICから保土ヶ谷BPへ。
道路が変わって合流地点でも渋滞が発生しやすくなったと思います。
首都高へ入り、アクアラインへ。
そのまま帰宅となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.05 11:30:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.