578536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駄目人間共同体(゚∀゚)

駄目人間共同体(゚∀゚)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.08
XML
カテゴリ:ソウルシャウト
( ゚д゚)ポカーン
こんな調子で終わったクドルートw
途中から専門用語の羅列でおにーさん付いていくのがやっとですよorz
物語に臨場感や信憑性を持たせるために故事や史実や専門知識を散りばめるのは結構なことですが、結果的にプレイヤーが話に付いていけなくなったら本末転倒な気がしますねぇ・・・。
いちいちウィキで調べるのも疲れるよ(´・ω・`)
その分小毬ルートは単純明快でよかったけどw




さて、恒例(?)のレビュータイム。
今回は鍵ゲーということでキャラ別にレビューしようかなと。
興味のない人&ネタバレを回避したい人はすっ飛ばすといいよ!
でもこれすっ飛ばすと今日の更新何もないんだけどね!


あんたも好きねぇw のコーヌー!
ドンドンドンパフパフー!
のっけからウザいテンションで申し訳ない'`,、(´∀`*) '`,、


まずはクドルート。

まぁ歴史好きなんで、ゲームプレイ以前からクド=宇宙関連だなぁとはなんとなく予想してました。
確信出来たのはストレルカとヴェルカの2匹登場の辺りから。
クドリャフカは宇宙空間に到達した初の地球生命体(犬)だし、ストレルカとヴェルカは初めて地球まで戻ってきた2匹だし。
(クドリャフカは地球へ戻れず最後については諸説有。詳しくはウィキれ)


物語は予想通り宇宙関連の話題がそこらに出てきます。
が、最初こそ一般教養程度の話しか出てこなかったのに、途中から星座やら宇宙開発史やら専門的な話題がわらわらとorz
物語を隅から隅まで理解するにはウィキが手放せないです。
あと西園さんはもう少し年齢に合った発言をしましょうwwwww


最後は鎖で繋がれて沈められるクドが鎖を砕いて脱出→終わり。
おにーさんはここに激しく異議を唱えたい。
「寮のベッドで睡眠障害により落ちてる理樹が国外のクドに物を手渡す→それで鎖が砕ける」という描写はどう考えてもファンタジーの世界の話だよね。
そんな物理法則も今までの設定もぶっ飛ばす描写は正直いらなかった(´・ω・`)
俺が望んでいたのはクラナドのことみルートのような現実感なのだよ!


まぁそれ言っちゃうと「じゃあ舞の魔物退治は?」とか「法術とかそらの存在ってどうよ?」とか「空想世界をどう説明するの?」とか色々ツッコミが激しそうでアレですがwww
でも俺が感じたのは「それはないだろjk」に尽きるんだな。
キャラ設定や世界観がいい感じに構築されていたため余計そう感じてしまった。
物語に自分の概念を押し付けるのはいけないことなんですがね・・・。


あと、「修学旅行が云々」というくだりがありましたが、鈴ルートにもクドルートにも小毬ルートにもそんな描写ねーよw
こっちはクラナドでいうアフターに関係してくるのかな?
今回もそれっぽいシナリオがあるみたいなのでそっちに期待。




で、こっから小毬ルート。

死んだ兄貴を記憶の底に閉じ込め→ふとした瞬間フラッシュバック→廃人化した小毬を理樹が救い出すという、ある意味ギャルゲーでは王道のシナリオ展開。
小毬が壊れた瞬間の描写がことみによく似ていましたw
ストーリーに難しい話はなく、普通にサクサク読み進められましたね。


そしてここで今回一発目の涙腺崩壊警報発令。
まぁ結果的には崩壊せずに済みましたがw
しかし物語の中でも人が死ぬ描写は嫌ですな(´・ω・`)


王道的なシナリオ展開でしたがよくまとまっています。
理樹を影で支えるリトバスメンバーもいい味出してます。
でも一番いい味出してたのは小次郎のじーさんかなw
あれ見て東鳩のセバス思い出したのは俺だけじゃないハズだ!


個人的に気になったところですが。
理樹が拓也の墓参り中に見かけた傘の人物は誰だったんだろう?
理樹は謙吾だと思っているそうですが真相は解明されないまま。
こっちもアフター的な後半ストーリーで語られるのだろうか?
あとエンディング曲が違うのは意味があるのだろうか。
クドルートでは「雨のち晴れ」、小毬ルートでは「Alicemagic」。
トゥルーエンドに進んでると思うんですが曲が違うのは何故だろう?



まぁ全体的にはまとまってるんじゃないかなぁと。
キャラ設定や物語背景は悪くないしいつもの鍵ゲーですよ。
BGMの破壊力は・・・今回はどうだろう?
まだそこまで涙腺決壊する描写ないし。
鍵ゲーのBGM挿入は極悪だからなぁ・・・。
知人曰く「本命は筋肉」らしいのでそっちに期待w


てかここまでエロシーンなしってどうなんだろうwww
おかしいなぁ、エクスタシーはR-18指定だったハズなんだが。
まぁ鍵ゲーにエロは不用ってのは昔から言われてるので気にしてませんがw
むしろエクスタシーも全年齢でよかったんだぜ?




クドと小毬に対する愛(?)を書き綴ったところで更新は以上。
1日2キャラを目標に今は葉留佳ルートだぜ(`・ω・´)
なんかダークな話題に進行していますがwww
しかしゲームの進行に比例して積まれるタバコの吸殻と栄養ドリンクの空き瓶はなんとかならないものか'`,、(´∀`*) '`,、
どうしても日常パートで眠くなるんですごめんなさいorz
あと、更新簡素化すると言ったクセに俺もダラダラ長文書くよねw
まぁそれだけ愛が篭ってるぜってことでひとつ(`・ω・´)b


追記
気分転換にPM11時~AM2時まで田舎へドライブしてきました。
初の四輪デビューが3時間の真夜中ドライブになるとは思わなかったがwww
愛知ルートで田舎へ→帰りはダムルートで帰宅。
なんか色々とデンジャラスだった!

今日の一言:葉留佳ルートでついにフェラシーンか!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.09 04:11:37
コメント(0) | コメントを書く
[ソウルシャウト] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

駄目人間共同体幹事長

駄目人間共同体幹事長

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

駄目人間共同体幹事長@ Re[1]:ブラジル人は死ねばいいと思うよ(09/06) 夜遅くに災難ですなぁ(´・ω・`) 他人の迷惑…
現在進行形で煩い@ Re:ブラジル人は死ねばいいと思うよ(09/06) この時間でもブラジル人が煩い アパートの…
駄目人間共同体幹事長@ 返信返信 無人のブログなのに定期的にコメが付くっ…
jyunkawasaki@ Re:ブラジル人は死ねばいいと思うよ(09/06) ブラジル人はいろいろな糞の色でできた人…
ブラジルなど失せろ@ Re:ブラジル人は死ねばいいと思うよ(09/06) 俺はブラジル人だが好きでなった訳じゃな…
駄目人間共同体幹事長@ 妄言も程々に 君はまず、人に意見する前に日本語を勉強…

© Rakuten Group, Inc.