182808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MJQ・日本文化を楽しむ会

MJQ・日本文化を楽しむ会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サニーMJQ

サニーMJQ

Freepage List

2006.10.26
XML
カテゴリ:MJQ本体
この演目では、七五調の名台詞をたっぷりと味わってください。
名場面の名台詞を紹介しておきます。

<浜松屋>

【弁天小僧菊之助】
知らざあ言って聞かせやしょう
浜の真砂と五右衛門が
歌に残した盗人の
種は尽きねぇ七里ヶ浜
その白浪の夜働き
以前を云やぁ江の島で
年季勤めの児ヶ淵
百味講でちらす蒔銭を
当てに小皿の一文子
百が二百と賽銭の
くすね銭せえだんだんと
悪事はのぼる上の宮
岩本院で講中の
枕捜しも度重なり
お手長講の札付きに
とうとう島を追い出され
それから若衆の美人局
ここやかしこの寺島で
小耳に聞いた◎◎(※)の
似ぬ声色で小ゆすりかたり
名さえ由縁の弁天小僧
菊之助たぁ俺が事だぁ

※初演が五代目菊五郎だったので、
たとえば六代目菊五郎が演じたときは、
「父っつあん」だったらしい。
ほかの役者が演じたときは、
「音羽屋」といったとか。

今回演じる菊之助なら、
「父っつあん」か、
「じいさん」あたりか?

【南郷力丸】
その相ずりの尻押しぁ
富士見の間から向こうに見る
大磯小磯小田原かけ
生まれは漁師で波の上
板子一枚その下は
地獄と名に呼ぶ暗闇も
明るくなって度胸がすわり
櫓を押し借りやぶったくり
船足重き凶状に
昨日は東今日は西
居所定めぬ南郷力丸
面ぁ見知って貰えてぇ


<稲瀬川>

【日本駄右衛門】
問われて名乗るも
おこがましいが
産まれは遠州浜松在
十四の年から親に離れ
身の生業も白浪の
沖を越えたる夜働き
盗みはすれど非道はせず
人に情けを掛川から
金谷をかけて宿々で
義賊と噂高札の
廻る配符の盥越し
危ねぇその身の境界も
最早四十に人間の
定めは僅か五十年
六十余州に隠れのねぇ
賊徒の張本
日本駄右衛門

【弁天小僧菊之助】
さて其の次は江の島の
岩本院の稚児上がり
平生着馴れた振袖から
髷も島田に由比ケ浜
打ち込む浪にしっぽりと
女に化けて美人局
油断のならねぇ小娘も
小袋坂に身の破れ
悪い浮名も竜の口
土の牢へも二度三度
だんだん越える鳥居数
八幡様の氏子にて
鎌倉無宿と肩書も
島に育って其名せぇ
弁天小僧菊之助

※浜松屋でのセリフと、
重なりつつも異なる表現になっていることにも注目

【忠信利平】
続いて次に控えしは
月の武蔵の江戸育ち
餓鬼の頃から手癖が悪く
抜参りからぐれ出して
旅を稼ぎに西国を
廻って首尾も吉野山
まぶな仕事も大峰に
足を止めたる奈良の京
碁打と云って寺寺や
豪家へ入込み盗んだる
金が御嶽の罪科は
蹴抜の塔の二重三重
重なる悪事に高飛びなし
あとを隠せし判官の
御名前騙りの忠信利平

【赤星十三郎】
又その次に連なるは
以前は武家の中小姓
故主の為に切り取りも
鈍き刃の腰越や
砥上ケ原に身の錆を
磨ぎ直しても抜けかねる
盗み心の深緑
柳の都谷七郷
花水橋の切り取りから
今牛若と名も高く
忍ぶ姿も人の目に
月影ケ谷神輿ケ嶽
今日ぞ命の明け方に
消ゆる間近き星月夜
その名も赤星十三郎

【南郷力丸】
さてどんじりに控えたは
汐風荒き小ゆるぎの
磯馴の松の曲がりなり
人となったる浜育ち
仁義の道も白川の
夜船へ乗込む船盗人
波にきらめく稲妻の
白刃で脅す人殺し
背負って立たれぬ罪科は
其身に重き虎ヶ石
悪事千里というからは
どうで終いは木の空と
覚悟はかねて鴫立沢
しかし哀れは身に知らぬ
念仏嫌えの南郷力丸

※浜松屋でのセリフと、
重なりつつも異なる表現になっていることにも注目






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.26 20:47:05
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

サニーMJQ@ Re[1]:映画『ルワンダの涙』(02/15) kintyreさん、 コメントありがとうござ…
kintyre@ Re:映画『ルワンダの涙』(02/15) こんばんは、ラストシーンも含めてジョー…
サニーMJQ@ Re:「来る年おみくじ、行く年宝くじ」(12/25) しかとさん、 取り組んでますね^^ …
しかと@ 「来る年おみくじ、行く年宝くじ」 な~んてのは定番でしょうね。 もう一ひ…
サニーMJQ@ 楽しめたとは、何よりです みなさまの声から、いままでにもまして「…

© Rakuten Group, Inc.