105448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヘイオンナヒビ。

ヘイオンナヒビ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

ちょっとした時間で… チョコシフォン8417さん
newひめようこのワー… ひめようこさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
***細うで繁盛記*** ***harumi***さん
アトリエnomu hanahanapippiさん
2008.06.22
XML
この前の金曜日で手術後から6週になりました。
ただ今、週4日通っているリハビリ科について。

入院中からお世話になっており
リハビリ室に行くようになってから1ヶ月ちょっとたちましたスマイル

ここの病院のリハビリ室には理学療法士の先生が7名いて、
先日も書きましたが、みんな若いびっくり
1名ちょっと年上な方がいらっしゃいますが
他の6名は20~30代前半の方ばかり。
紅一点の先生は同じくらいの歳かな~?
私の担当の先生はその中でも1番若くてかっこいい(笑)先生です。

今やっているリハビリの内容は・・・
・何とかバイクこぎこぎ10分。
 市販されているものとはちょっと違い、背もたれがついています。
 腰が逃げられないので最初の内はかなりキツかったですが
 今はヨユーちょき
 でも負荷を重く(今は1.7kg)していっているので汗だくです雫

・理学療法士の先生によるマッサージ&ストレッチ。
 膝はもちろん、ふくらはぎや足首のストレッチもしてくれます。
 膝曲げは未だに悶絶するほど痛いですが
 なんとか130度まで曲げられるようになりましたうっしっし
 前に入院中、仲良くなった方と話したのですが
 なかなか男性のひざの上に自分の足を置く事って無いよね~ってスマイル
 確かに!!
 最初のうちは慣れなくて変な緊張をしてしまいましたが
 人間って慣れるものなんですね~。

・スクワット20回。
 ただのスクワットではありませんNG
 私、膝がだいぶ弱いらしく、自分ではまっすぐ膝を
 下ろしているつもりなんですが、内股になっちゃうみたいで泣き笑い
 なので膝と膝の間にボールを入れられています失敗
 これもかなりキツ~い!!

・片足立ちで輪投げ2セット。
 輪投げといっても、先生が持っている棒にそっと入れる・・・と
 ちょっと楽しい運動なのですが、なんせ手術した左足でたっているので
 バランスが取れなくてグラグラしながらやってます。

・ゴム引っ張り20回
 平行棒のはじ(足首の高さ)に幅の広めなゴムを縛り、椅子に座って
 そのゴムを自分の左足首に引っ掛け、そのまま自分の方に
 引いていく・・・ってイメージつきますか?
 コレ説明難しい~雫
 ハムストリングってよく先生が言っていますが
 ソレの事を言っているのか、筋肉の事を言っているのか分かりませんNG
 
こんなモンかな・・・。
退院後はコレらをほぼ毎日やっています。
毎日毎日膝が曲がっていくので、やりがいはありますうっしっし

たま~に歩行姿をチェックされます目
かかとから着き、つま先で蹴る。
私、つま先から入ってペタンペタン歩いちゃうんですよ。
なので正しい歩き方に矯正中ですわからん

行くのは楽しいし、先生方も気さくな方達なので
話もいろいろできて楽しいんですが
片道13キロ、30分かかる所にある病院なので
ガソリン代が・・・ショック
来月また10円上がるって。
イタイなぁ失敗失敗失敗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.22 23:58:32
コメント(4) | コメントを書く
[靭帯切っちゃいました。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.