046258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Capriciex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/28
XML
カテゴリ:パン

苺のロールケーキです(^^)

P1010021.JPG

焼き肌がわかるようになるべくUPにしてみました~

お友達のところにお邪魔するので手土産用に。

ちょうどchikaさんにご質問も頂いていたので、ロールケーキを作ってみました。

生地は、小山ロールのレシピ。・・・

実は、フレール作るつもりだったのに、勘違いしてこちらで作ってしまいました~(^^ゞ

作ってる途中で「あれ、これじゃない!違った!」と気付いた私です・・・・(汗

そして、蜂蜜が無かったので省いてます(^^ゞ

蜂蜜を入れたほうが焼き色が綺麗と思いつつ・・・。

さて、苺の美味しい季節なので、中にロールしたのは生クリームと苺にしてみました。

P1010011.JPG

まずは型の用意。

といってもクッキングシートを30cm×28cmくらいに

折ってホッチキスで留めただけです。裏面を使います。

いつも焼くときはこんな風に、下に付属の網を置いて焼きます。

シート生地を焼くのは高熱で短時間がポイントなので、

熱の周りが良いように・・網と紙の型で・・・

と思ってますが自己流です(^^ゞ

予熱は200度。レシピでは180度で焼くので、

ドアを開けたときのことを考えて高めに設定してます。

(天板&網は、入れません。

それに紙の型なので天板に置いておかないと

生地を流しいれてからの移動が大変なので)

P1010014.JPG

180度で13分、レシピ通りで焼きました。

(いつも途中で取り出して回転させないので、今回もいつも通り作りました)

端の方が焼きムラがあります。

巻いてしまうと判らないくらいのムラだと思うのですが・・・いかがでしょう。。 

そして紙なので綺麗な四角では無いです。

我が家にはこの端っこを狙って口をあけて待っている

雛鳥のような次男がいるので、

これもありということで(^^ゞ 

おうちメイドの醍醐味?

P1010013.JPG

すぐにラップをかぶせて冷まします。

あとは、冷めたら巻き終わりの端っこを斜めに切り落とし、

巻くだけです~。

大体、いつもこんな感じです(^^)

端っこを味見しました。

生地はふわふわで弾力があるタイプ。

厚いので食べ応えがあります(^^)

苺も甘くて美味しくて、生クリームと相性抜群でした!

色々書きましたが、間違いや勘違いとかありましたらすみません~;;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/31 11:44:16 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

asano*

asano*

カテゴリ

未分類

(33)

はじめまして

(1)

こどもとおでかけ

(0)

こども

(3)

(1)

雑記

(3)

お気に入り

(1)

パン・ホシノ

(21)

パン

(21)

お菓子

(46)

バックナンバー

2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X