2017 株主総会 コーエーテクモホールディングス
6月21日10時 1年ぶりの みなとみらい はあいにくの大雨です。今年も、横浜ベイホテル東急でコーエーテクモホールディングスの第8回定時株主総会です。ゲームメーカーの光栄とテクモの統合により2009年にできた「コーエーテクモホールディングス」「信長の野望」「三国志」などの歴史シミュレーション、「戦国無双」「DEAD OR ALIVE」などのアクションゲームで家庭用ゲーム機でもスマホ向けもヒットが続きます。 まず、社長と司会による経営報告。 純利益は過去最高を更新で配当金も増額。 今年はテクモ50周年、ω-フォース20周年、アトリエシリーズ20周年ということで、さまざまなイベントをする予定、ニンテンドーswitch向けタイトルも続々と開発。ニンテンドーとコラボした「ファイアエムブレム無双」、スクウェアエニックスの「ディシディアファイナルファンタジー」など他メーカーとのコラボ作品も多く手がけるなどなど。質問は13人から1 投資有価証券売却益が38億ある 今後も相場の動向を見て株や債権に投資運用していく2 不動産が50億から150億に増えているが、下落リスクなどは みなとみらい21に土地を取得した分が84億円、3年後にオフィスができるので、運用ではなく本業として取得。 賃貸から安定した収益を得ることを見込む。3 事業部を変更して個々のゲームタイトルのデバックなど管理は大丈夫? 品質管理部が独立した部門としてあり、一定の品質がないとリリースできないことにしている。 延期になっているタイトルは品質管理が機能したことによる。4 障がい者雇用者数、女性管理職の割合は 障がい者雇用について法定2.0%以上をクリア。女性管理職は4%、2021年3月期までに7%を計画5 「企業はひとなり」というが・・・ (昨年もまったく同じ質問をした年配男性質問者、ドトール日レスの株主総会でも同じ質問) ご意見ありがとうございました6 みなとみらいの土地を取得した後に、日吉の本社はどうするか 今後の社員増加やM&Aに対応できるようにするため、売却予定はない。7 インターネットによる議決権行使ができない 検討したが費用対効果の面から見送っている8 社外取締役2名の取締役会出席率は? ほぼ毎週取締役会を開催。1名は34/37。1名は37/37 9 ゲーム事業全般をエンタテイメント事業にまとめてしまったため個別状況がわからない コンシューマー、モバイルなどの区分では公開していない10 平均勤務年数8.4年は短い。 8.4年はホールディングスの数字。コーエーテクモグループ全体では平均10.1年。 離職率4.5%で、世間一般と比較してもかなり低い。11 イギリス不動産がテロで心配。アジア進出は? イギリスの不動産市場は安定して利回りを確保できる。イギリスには販売子会社もあることから不動産を取得した。 アジアへの投資も可能性はある。12 VRに対する投資はどう回収できるか 「VRセンス」は国際特許を取得、受注生産なのでコストをおさえて生産できる。13 テクモコーエーカナダはどうなった? 欧米と日本の社員が一緒になって開発するチャレンジ。成功したものもあったが、続けるのは得策ではないと考え、早期に撤退。 その後、議案の審議へ。 ここまでで11:17頃。総会出席者は昨年より多く200名くらいでしょうか。 審議終了後、一時休憩。会場外にはクッキーチョコを入れたかごを持つホテルのスタッフ。 お茶とオレンジジュース、水のペットボトルが取り放題。 コーヒーと、コップに入ったハーブティも飲むことができました。 かなりの人でごったがえしていましたが、飲み物はあまるくらいに十分おいてありました。 休憩をはさんで11:40から事業説明会。 事業説明会では、あらためて経営状況の説明のあと、ゲーム映像を紹介。「信長の野望 大志」「真三國無双8」「ファイアエムブレム無双」「ディシディアファイナルファンタジー」など コーエーテクモの説明会で、ファイナルファンタジーのテーマ曲が流れるのはびっくり。1 「VRセンス」で音声認識はできないか。大航海時代で船の操縦を声でしたい。 ビジネスの状況もみてすすめる2 「三国志13」のPK(パワーアップキッド版)と無印版が違いすぎる。「三国志」も「信長の野望」も水上戦がもっとほしい ユーザーの意向を汲み取ってPK版を作っている。水上戦については開発に伝える。3 女性向けブランドは今後どう展開? 「金色のコルダ」は初アプリなため時間かけて製作。「100万人の遙かなる時空の中で」はサービスを終了したが、次にむけ検討中。4 最近お色気路線が強い 追加ダウンロードコンテンツはファンサービスを大事にし、ユーザーが好むものを作っている。5 「ファリスのアトリエ」の映像がでなかった。大学生の息子がファンで、息子のすすめで株を買った・・・ アトリエシリーズは今年19作目を出す予定6 ニンテンドーのUSJ進出のようなアミューズメントパーク向けは?カジノ法案通過したが、カジノは? アミューズメント施設もカジノも展開予定はない。カジノ周辺ビジネスは検討している。 7 テクモ50周年なのに、テクモ色がない IP事業推進部で取り組んでいる。8-1 「提督の決断」続編がほしい。 中長期的にリスクを分散。安定した収益をチームで考えている。8-2 「DEAD OR ALIVE5」はアップデートしているが、それより新しい「DEAD OR ALIVEエクストリーム3」はアップデートがない 「DEAD OR ALIVE5」は世界展開で800万ダウンロードなので、アップデートを続ける。9 「影牢」シリーズの新作は 2014年に「影牢 〜もう1人のプリンセス〜」をPS4,PSVita版で出した。社内の優先度の関係で以降とまっているが、検討は続いている。10 イベントの年間スケジュールがほしい チーム内で作成中。11 シミュレーションゲームのタイトルがアクションより少ない 発売時期の関係でまだ出せていないだけ。12 「よるのないくに2」の発売が遅れているのはニンテンドーswitchに対応させるため? 社内のクオリティ基準未達だったため出せず。switchも出るタイミングだったので予算を確保してよりクオリティをあげられた。 今後新たな展開予定あり 説明会終了は12:45頃でした。 総会出席者は昨年より多く200人程度、バンダイナムコに続き、かなりコアな質問が並びました。総会のお土産 ・「戦国無双 ~真田丸~」クリアファイル 3種・「NEOROMANCE×ハローキティ 金色のコルダ」マフラータオル・「クイーン・アリス」チョコレート ■コーエーテクモ 株主総会記事2016. 6.22 2016 株主総会 コーエーテクモホールディングス ※ トラックバック設定がなくなりました。 記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。