7025579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピンポイントplus

ピンポイントplus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール

mkd5569

mkd5569

2012年06月24日
XML

ページビューランキング


 → 2013年 エイベックス株主総会はこちら 



kabu120624.jpg

6月24日10時 東京国際フォーラム、エイベックスの第25期定時株主総会です。


TRF、浜崎あゆみさん、Every little thing、大塚愛さん・・・1990年代からひとつの時代を作ったといえるほどの数多くの名曲を生み出してきたエイベックス。CD市場全体の低迷で、最近は携帯電話への音楽配信、映像配信を主軸にうつすことで業績を拡大。今期は過去最高売り上げです。


まずは、質問状による質問が1つ

1. 株主総会終了後の株主限定ライブを再開してほしい 
 議決権行使書のインターネットによる不正転売、出席者増加による会場確保困難やコスト増大などを考え、現時点で再開は難しい。


その後の株主質問は20人。

1. 学校教育にダンスが導入されたが 
  全国4校のダンスアカデミーと、ライセンス契約している100以上のフィットネス、日本ストリートダンス協会などと協力し、とりくんでいく

2. 配当性向30%以上とあるが、決算短針によると24.4%。
  今後の業績をかんがみて、期中であっても配当修正を出す可能性はある。

3. 一部週刊誌で所属女優、社長などとりあげられているが
 すべて事実無根、この手の報道が今後も続く場合は法的措置を検討する。

4. 何年か前に社長がtwitter上で「avexは大きな会社とは思っていない」とあったが、社長のいう大きな会社とは?
  会社規模以上に世間から注目されることが多いことに対してのコメント
 会社を大きくするというより、しっかりとした基盤を築きたい。

5.(車椅子男性)「a-nation」チケット1枚で介助者も入れるといっていたが、当日介助ボランティアが入れなかった。
  一般でも株主でも介助者の入場は可能、お詫び

6. 「1年以内返済予定の長期借入金」が127億あるが、大丈夫?
  借り換えも含め検討、財務上健全なのでご安心を。

7. alanの国内活動を再開してほしい。エイベックスの海外事業の損益状況は?( 
  中国では今後、ライブ事業を強化。北京の子会社を上海にうつす

8. バンダイナムコのゲームに浜崎あゆみが使われてよかった。今後、小室哲哉氏を使ってほしいとお願いしたが、そういう話はきているか

 (※ 2012バンダイナムコ株主総会 質問18参照)  
  現在はそういう話はきていないが、くれば前向きに検討する。

9. ブルーレイやCDの売り上げが減少しているが、ライブなどのクーポンをつけては
  以前やったことがあるが、うまくいかずにやめた経緯がある

10. ダンスクラブの規制等、avexの風営法に対する考え方は?
  社会通念にてらしあわせて考えている。

11.(大阪からきた男性)動画サイトに違法に動画がアップされているが、損害は?
  無断アップロードはそのつど削除依頼。
  youtubeやニコニコ動画は契約をしてプロモーション展開

12. SKE48のCD劇場版についていた個別握手会にいったが、対応が
  イベントでは不愉快にならないよう、今後徹底していく

13. 芸能界に脱法ハーブ、覚せい剤などの問題があるが
  コンプライアンス上最重要視し、今後も教育を徹底

14. 新人アーティストの発掘について
  新人発掘が子会社数社にまたがっていたのを1年半前に一元化し、育成できるしくみを構築
 
15. bee-TVをdocomoで展開しているが、他のキャリアには?
  ドコモと独占契約をし、ドコモによる宣伝活動で成果があった。
  今後、ドコモの理解も得ながらパソコンや、グリーなどのSNSでも展開を検討
  
16. ホリプロはMBOで上場廃止になったが
  上場していることで、財務面などメリット大きく、MBOは考えない
  
17. 吉本興業では所属芸能人の親族に生活保護受給の問題があったが
  担当マネージャーも含め、徹底 
    
18. 将来にむけ経営者育成方針は 
  現在は経営陣が子会社社長を兼務しているが、今後若い世代にゆずりトップは経営に専念する
  
19. 4号議案のストックオプションについて、新株発行による株価への影響等
  企業価値に貢献する意欲を高めるためのストックオプション、行使株数に制限をつけることで株の希薄化を防ぐ。
  
20. JYJの活動中止だが、再開してほしい 
(JYJ:韓国の男性アイドル「東方神起」の3人によるグループ、韓国の所属事務所社長らが詐欺容疑で刑事告訴さたことをうけ活動休止)  
 JYJが所属事務所からはなれればいいが、現状コンプライアンス上できない。

 その後、議案の採決、11:30頃終了

mori1824.jpg

 「今年もおみやげはなかったんですか」

 残念ながら、おみやげなしです。
 ただ、総会前にアイスコーヒーとウーロン茶のサービスがありました。

 あとは後日届く株主優待に期待ですね。

<株主優待>
 300株以上・・・CD+「a-nation」チケット10%引
 500株以上・・・CD+DVD+「a-nation」チケット10%引
1000株以上・・・CD+DVD+「a-nation」チケット20%引
(100株以上はグッズ通販30%引)

<過去の株主総会記事>
 2011年 エイベックス株主総会 
 2010年 エイベックス株主総会+シークレットライブ
 2009年 エイベックス株主総会+シークレットライブ

 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月19日 15時21分53秒
コメント(16) | コメントを書く
[投資・株主総会記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.