7046725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピンポイントplus

ピンポイントplus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール

mkd5569

mkd5569

2013年06月27日
XML

ページビューランキング


6月27日10時 新宿都庁のすぐそば住友ビル47階。
この時期にしてはめずらしく、青空が広がってくれました。

kabu1306270.jpg



リラックマグッズを他社とコラボ展開を広げるイマジニア。
子会社「ロケットカンパニー」によるゲームソフト開発では3DS版「メダロット」が17万本の売り上げ、スマホ向けソフトも好調で増収増益です。


今回も社長から事業報告のあと株主質問は6人からありました。

1.内部留保が十分あるなら配当をあげて株主価値を高めてはどうか
 長期での企業価値上昇を考え、M&Aも視野に入れ資金を持っておく必要がある。配当性向30%以上と安定配当の継続をしていく。

2.スマホ向けタイトルの売り上げ計画は 
 前期は7.4億、今期は10.3億

3.ここ数年減収減益がつづいていた理由は?今後の目標数字が低い
 i-modeからスマホへの以降で携帯解約者が多く、サイトの解約につながった。今後はスマホ向けを強化

4.今回純利益が5億あるのに、業績予想の営業利益がほとんどかわらない
 中長期で営業利益10億をめざす。
 社内では高い目標を掲げている。昨年末からのLINEも昨年の今はまったく想像できなかったことで、変化が激しいこともあり、中期計画はたてていない。

5.3DSで漢検ださないのか。ほかの3DSタイトルもダウンロード版をふやせないか。
 6~7年前に「漢検DS」が130万、またできるかを今後検討
 「メダロット」はパッケージ版の半年後にダウンロード版も開始
 スマホソフトと3DSのマルチプラットフォームは今後検討

6.今後、スマホ、フューチャーホンがどう変化していくと予測するか
 フューチャーホンは減り続けたので、今後の減少は鈍化。auスマートパス他、スマホを中心に事業計画を考える。



kabu1306271.jpg

 今年も例年同様出席者は20名程度でしたが、各株主質問とその回答が長く、終了は11:30ころでした。3DSソフトを下期に2~3タイトル計画中のようですが、いろいろなかねあいでまだ公表できないようです。

 総会のお土産
・リラックマ チュララ ミルクピーナッツ&キャラメルアーモンド (630円)
・リラックマ ポーチ 500円くらい?
・ペットボトル飲料(緑茶、水から選択)



<過去の株主総会記事>
2012 イマジニア 株主総会
2011 イマジニア 株主総会


 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月27日 22時04分04秒
コメント(12) | コメントを書く
[投資・株主総会記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.