7019881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピンポイントplus

ピンポイントplus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール

mkd5569

mkd5569

2014年06月23日
XML
kabu1406231.jpg

6月23日10時 品川駅から数分
毎年恒例、「グランドプリンスホテル新高輪」でバンダイナムコの第9回定時株主総会です。


ページビューランキング



パックマン30周年、テイルズシリーズ、太鼓の達人などなど名作ゲームに、「魔法少女まどか☆マギカ」などなどの1番くじ、仮面ライダー関連・・・世の中のバラエティはここに集結というくらい毎年見事にヒットをとばすバンダイナムコです。



 まずは映像での事業報告。事業報告のナレーションには毎年声優が担当しています。
 2014年のナレーションは桑島法子(くわしまほうこ)さん
 代表作
 キュアサンシャイン(ハートキャッチプリキュア!)
 しろボン(ボンバーマンビーダマン爆外伝の主人公) など

 その後株主質問は19人から

1 トイホビー事業の売上がのびているのに利益が下がったのは  
 国内は最高水準。欧米で先行投資も含め、損失が拡大。

2 コンテンツの海外展開の際に日本で許されても、海外では宗教などの理由で許されないことがあるが  
 事業会社がチェックして対応。パワーレンジャーでは、人種差別のないように、アジア系、黒人系も入れている。

3 アミューズメントで8.9億円の損失があるが、グループ内コンテンツをいかせないか   
 版元とキャラクター活用を強化する方向へ

4 2020年のオリンピックに向けて、卓球ゲームを   
 アーケードなどでは過去に卓球をとりいれている。全般的にオリンピックに向け検討

5 「ガンダムサイドストーリーズ」は重要エピソードを詰合せただけ、「ジョジョオールスターバトル」は1人でやりたいときも課金される  
 家庭用、業務用、ソーシャルの連動は試作段階。今後、ジョジョは徐々に改善(場内静まり返る・・・)

6 売上の割に純利益が低い   
 アミューズメントでは、既存店売上が減少ほか、研究費、特別損失の計上などがある

7 未就学はプリキュア、小学生はアイカツとしているが、ターゲットが重なっていないか 
 プリキュアは変身玩具を中心に98億、アイカツはデジタルカードが売上の中心に130億と、層がわかれている。

8 PS4、XBOXone発売の際にソフトが出なかった   
 PS3でワールドワイド展開中。秋~冬にはPS4などでも出す予定。

9妖怪ウォッチの売上目標は?   
 期内70億を見込んでいたが、年内に達成見込み。

10 ガンダムSEED、ダブルオーは女性向けに拡大余地あるのでは   
 現在は女性向けに「ガンダムさん」を展開

11 減損損失13億とは  
 将来の収益性と固定資産との比較で計上

12 角川とドワンゴが提携したが、今後著作権などどうなるか   
 原作者、版元の権利を侵害しないように管理する

13 レンジャーとライダーのコラボがあったが、アイドルマスターとラブライブもコラボしては   
 版元と調整しながら検討していく、未発表のコラボ企画がまだある

14 株主が7000人減少したが   
 大半が個人株主。年5回、個人投資家説明会を開催、理解を得ていく

15 ワールドカップを見に行ったら、ブラジルで巨獣特捜ジャスピオンなどがはやっていた   
 南米、北米、ヨーロッパでコンテンツシェア拡大中。ブラジルは輸入関税が40%近く高額になるため大人向けを中心に展開

16 多摩地区のアミューズメントは現状どうか   
(しばらく、どこのことを指しているかわからず、壇上の役員たちがあたふた。その後判明)
 クロスガーデン多摩店は、砂場を初めて展開。時間課金で順調に推移


17 消費税増税でアミューズメントの影響と対応は   
 ICカードを検討したが全国展開には不向き、時間課金のものなどで対応
 ガシャポンは300円、400円の機種をだし、付加価値を高めている。

18 3Dプリンタが普及してきたが   
 フィギュア製作の際に数年前から導入している

19 妖怪ウォッチのメダルがネットオークションで5万円になっている   
 1~3月は700万枚生産。その後増やし、7月からは月産1500万枚へ。

 その後、議案の審議へ。
 議案1つずつに対して質疑応答があり、そこでも13問の質問があがりました。
 すべて終了したのは12時20分頃。質問が多くかなり長い総会でした。

 総会終了後は株主体験会

kabu1406232.jpg
 
 太鼓の達人体験会、仮面ライダー鎧武撮影会、ナンジャタウンプロモーション、アイカツ商品展示など

kabu1406233.jpg

総会のお土産 
   ・「ガンダムビルドファイターズ」ガンプラ
   ・ガンダム35周年ステッカー
   ・「花やしき」フリーパス2名分引換券(株主総会出席票の裏面)
   ・ガンダム35周年ネックストラップ


   

■過去の株主総会記事

2013.6.24 2013 バンダイナムコホールディングス 株主総会お土産+株主優待
2012.6.18 2012 株主総会 バンダイナムコホールディングス




 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月25日 18時06分47秒
コメント(1) | コメントを書く
[投資・株主総会記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.