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カテゴリ:投資・株主総会記事
6月29日10時 京都駅から2駅の十条駅。そこから歩いて数分。 曇り空の中、第76期 任天堂定時株主総会は、任天堂本社開発棟7階会議室。 広い敷地の正面ゲートは立派な「nintendo」のロゴマーク、ゲームの世界に出てきそうなすごくきれいな世界です。 ニンテンドー3DSに、wiiUなどゲーム機ゲームソフトを展開、世界を代表するエンターテイメント企業 まずは画面上での説明、ニンテンドー3DSではポケットモンスターシリーズ20周年でシリーズ最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」を発売予定、「星のカービィ」「メトロイド」「マリオパーティ」の新作も投入予定。スマートデバイス向けは「ファイアエンブレム」「どうぶつの森」など5タイトル予定などなど。 その後株主質問は15人から 回答者 君 ・・・君島社長 宮 ・・・宮本茂さん(スーパーマリオなど各種ゲーム生みの親) 高 ・・・高橋伸也さん(ゲームクリエイター、「ゼルダの伝説」「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」など) 進 ・・・進士 仁一さん(製造本部長、取締役) 1 20年来の株主だが、取締役が男性しかいない 君:多くの女性社員が活躍しており、広く意見を取り入れている。 2 VR開発はしないか。また老人向けのものとかは、今後の方針は 君:VRは関心が高いと認識している。研究はしている。企業価値を高めるためにIPを活用する。 3 EUからイギリスが離脱した影響は? 君:円高がつづくと為替差損が出る。税制、商品企画、個人情報など今後取り扱いが変わる可能性がある 4-1 岩田前社長から次の社長が決まるまでの空白の2ヶ月間にはどのようなことがあったかか 君:誰が何をするかというのを検討していた 4-2 岩田前社長がしていた「社長が聞く」のコーナーは今後どうなる? 君:私は開発者ではないので、それにかわるものを検討する 4-3 スマートデバイスにコントローラーを出してほしい。 宮:ニンテンドーとして何ができるかを考えている。スマートフォンでアクションゲームは本当にできないか、まずはそこから 5 Miitomoでスマートデバイスに初めてだしたが、その後の評価は? 高:ニンテンドーのプラットフォームがない世界の隅々までニンテンドーのアプリが届いた 使用している年齢層も興味深い 6 これまでは事業報告を社長が自らの口でしていたが、今年はナレーション 君:聞き取りにくいことがあるかもしれないのでナレーションにした。今後検討 7 広告費を減らしたが、ネット上とかだとゲームが好きな層にしか伝わらない 君:広告タイミングも十分検討して、細かくプランを立てている 8 定款一部変更(2号議案)にある「医療機器」「健康機器」とは? 君:今後の多様化を見据えて追加した 9 かつてwiiUはHD対応といっていたが対応していない。また君島社長は、wiiU発売前に売れるか不安といっていたようだが 君:当時アメリカの販売拠点にいて、販売責任者の1人が「wiiが売れたからwiiUも売れる」といっていた。それに対し、wiiの魅力を超えないといけないから簡単に考えてはいけない、と伝えた。それがそのように伝わったようだ。 宮:wiiUは自信たっぷり。この業界は5000万台売れないと成功とはいわれない。引き続き、リビングでの新しいチャレンジをしている。 ここで宮本さんよりE3の紹介映像。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の紹介。 宮:風が吹くと、軽いものが転がるようなオープンエアのエンジンを開発。 NXははやめに情報を出すとまねされてしまうのでまだださない。自信のあるユニークな機械。 10 株主総会での質問が、投資家とゲームファンに別れている。質問コーナーを2種類に分けてはどうか。 君:総会はコミュニケーションをはかる重要な場。今後も情報提供できる場として検討する。 11 製造コストが上昇してきている。鴻海の工場でロボット化によるリストラがあるようだが 進:中国の人件費が上昇しているが、アセアンでも上昇。日本で使われている製造技術が海外でも使われるようになってきている 12 映画を作るとでていたが、人のリソースはどうするか 君:パートナーと協力してすすめる 宮:ニンテンドーの資産を忘れないものにする。映画ではなく、これまでもピクミン、スターフォックスのショートムービーを作成してきた。 13 「他社とは違うものを作る」コンセプトな一方でDeNAなど他社と協力するというのはいかがなものか 君:新しいものを作るのはニンテンドー、DeNAは作ったものをお客様に届ける、分析するなどの役割 ここで君島社長よりあと2問と。 14 来期営業利益が1.5倍と予測がでているが内訳は? 君:ポケモンの新作、スマートデバイス5タイトル投入など。為替相場によって影響が出る可能性がある 15 1本のソフトの開発費、開発期間が長い 竹:コンピューターの性能だけではない。はやく面白いものを出せることもある。 宮:ゼルダの新作は100人を投入し、5年かけている。開発エンジンができたので、次はそれを使うことで短くなる。 採算だけを考えると失敗する。200万本以上売れる大作を作る必要がある。 高:「脳トレ」は少ないリソースで多く売れた。一般的に出回っているエンジン、社内で開発したエンジンを使うなど作品によって異なる。 その後、議案の審議。 すべて終了は12:05頃。広い会議室に500人くらいの出席者。年配者からゲーム好きと思われる若い層までさまざま。 総会開始まではいたるところでニンテンドー3DSをしながら待つ光景もさすがニンテンドーらしいかんじでした。 総会のお土産 ・スーパーマリオ フェイスタオル (500円税別) ・ロールクッキーPIKA 16本 (1200円税別) ・ペットボトル緑茶 ※ トラックバック設定がなくなりました。 記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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