483310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

菜美花のブログ

菜美花のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

菜美花

菜美花

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ツバメの子育て4(A… New! みなみたっちさん

ギリシャリクガメ飼… atsu5249さん
クサガメ疾風伝 ★カカシ★さん
リクガメぴんぽん便 しぽこ。さん
いきものかたり tooko36さん

フリーページ

ニューストピックス

2008.07.18
XML
テーマ:愛しき人へ(908)
カテゴリ:できごと

去る7月15日、母が還暦を迎えました。

娘のわたしが言うのもナンですが、とても60歳には見えない

2人の孫を持つおばあちゃんです(笑)。

 

15日は平日だったので、この前の日曜日にプレゼントを持って

ひょっこり(連絡もせずに)行きました。

まさやんは釣りに出かけていたので、“わたし一人でも、ま、いっか”と

ひとりでの行動。

 

還暦なので、本当ならもっと豪華なものを贈りたかったのですが、

今の我が家の暮らしではそれは無理で、

花や植物を愛する母にはやはり・・と思い、花屋さんに寄りました。

今の時期は「花」はショーケース(冷房の中)に切り花があるだけで、

店内には鉢植えの観葉植物が多く置いてありました。

そこで、“実家には無かったな・・”と自分の記憶を頼りに

『カラテア』という観葉植物を選びました。

 

 カラテア2

  男性の店員さんが、こんなにもセンス良く、ラッピングしてくれました(^^)v

 

 

     カラテア1

      携帯のカメラでなんとか写しました(A^^;)

      葉色は落ち着いたグリーンで、可愛らしい模様があります(*^-^*)

 

 

弟夫婦からは福井県の塗り箸を、妹夫婦からは電子辞書をもらうと

母は言っていました。

弟夫婦は東京在住で、それぞれが一流企業に勤めているので

裕福なんです(まだ子供もいませんし)。

なので、母も「プレゼントは何がいい?」と訊かれて、

高価な塗り箸を希望したそうです。

妹夫婦は子供が2人いて、家のローンもあるので、

「予算は1万円ね。」と言われていたそうです。

 

 

夜になって、母からうちに電話がありました。

弟や妹たちからのプレゼントよりも、

わたしが届けたカラテアがいちばん嬉しかったと言うのです。

母は、わたしが今苦労していることをよくわかっています。

なので、「精神的にも金銭的にも大変なのにプレゼントを持ってきてくれて

その気持ちが本当にうれしい。プレゼントは金額じゃないよ。

だから、引け目を感じることはないから。」と言いました。

 

 

母も、統合失調症の父と異常人格のおじいちゃん(実父)との暮らしで

とても苦労しています。

飼い猫の「愛ちゃん」や、花や植物が母の癒しになっています。

今は母の愚痴をしっかり聞いてあげる余裕もなく、

親孝行もできていませんが、いつかまさやんが良くなったら

恩返しをしたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 00:18:58
コメント(8) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.