719207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天使ママのつぶやき~未来へ~

天使ママのつぶやき~未来へ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.06
XML
カテゴリ:天使ママとして
ブログを書くのは久しぶりですが
15回目というまた大きな節目を迎えたので
気持ちを残しておきたいと思います。

2020年2月25日。
娘を産み、喪ったあの日から数えて
15回目の誕生日と命日を過ごしました。

久しぶりに楽天ブログにログインして
子モアイやチビモアイの子育ての記録を読み
過ぎ去った懐かしすぎる日々を文字で振り返り
こんな日々もあったなぁと、嬉しくなりました。
育児日記、残しておいて良かったです☆彡

子モアイは今年20歳に。
今は夢を追いかけて専門学校で学んでいます。

チビモアイは今年17歳に。
アレルギーやアトピー、登校拒否を乗り越え
今年高校2年生になります。

この15年、いろんなことがありました。
甥っ子は2人増え、昨年姪っ子とも対面できました。
15年という月日が与えてくれた優しい時間を
今は家族みんなで過ごせている気がします。

初めての甥っ子との対面は心が揺れて揺れまくりました。
モアイパパの優しさに包まれ、少しずつ少しずつ前進し
男の子ということもあり、回を重ねるごとに辛さが和らぎました。
義弟夫婦たちは県外に住んでいるので
多くても年2~3回しか会わなくても良い、というのも
心の負担を和らげてくれたと思います。

昨年姪っ子が生まれた時は、また心が揺れました。
女の子というだけで、涙がこぼれそうになる自分を責めたり
モアイパパが姪っ子の話をするだけで胸が張り裂けそうな気持ちになったり
甥っ子とは違う辛さを体験しました。
10年以上月日が経っていても、とても辛いし、とても悲しい。
ただそんなわたしの気持ちをありのままに受け止めてくれたパパの存在は
とても大きかったと思います。

初めて姪っ子に会った日は遠巻きに見つめるだけでした。
翌日、思い切って初めての抱っこ。
ずっしりと腕に感じた重さと、姪っ子の顔を見て
あぁこの子は未来とは違うんだと、
姪っ子を抱くことで、姪っ子を抱くパパを見ることで
自分を責めたり、罪悪感を感じたりする必要はなくて
辛いと思ったり悲しいと思う気持ちもそのままでいいのだと
そう心から思えて、、、とても楽になりました。

15年経っても、私たちにとって未来は未来のままで
それでよくて、それが幸せなのだと。

今では甥っ子のことも、姪っ子のことも
大大大好きになりました。


今年の未来の誕生日は
私の喘息のせいでしばらく焚けてなかったお香を焚き
パパの大好きなケーキを買ってきて
家族で過ごしました。

2月はバレンタイン、パパの誕生日、未来の誕生日とケーキ尽くめ(笑)
今住んでいるところは未来のお寺からとても遠いところなので
お寺には2月の中旬にパパと二人で会いに行きました。
4年前からお兄ちゃんたちも忙しくなり
家族みんなで未来に会いに行くことが
本当に少なくなってしまったけれど、、、
二人の中にはちゃんと未来がいます。
それだけで十分だと、思っています。


15年前、未来が旅立った日には
こんな穏やかな日々が来るとはとても思えなかった。
ずっとずっと悲しくて、ずっとずっと辛くて
そんな日々だけが続くのだと思ってた。


長年未来に心を寄せてくれて
今でも未来のことを一緒に想ってくれる天使ママがいることにも
心から感謝したいと思います。

そんな未来のお友達とママの心にも
同じように穏やかで優しい時間が流れてくれることを
やっぱり一番に願いたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.06 18:23:14
コメント(8) | コメントを書く
[天使ママとして] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.