ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
305863 ランダム
膀胱炎にご注意を! (ペット)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
日本テリア:モアナと子ども達
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

「花の中に…」レ…New!takamatsu0224さん

愛をこめて New!ペットlifeクリエイター あべ ☆ さちこさん

札幌のウグイス New!野鳥大好きさん

ジョン・プゥの3…Hirokochanさん

6月1日 紫陽花▼∵▼140さん

ブッククラブ第5… 石けんWEBスタッフさん

facebookはじめま…marico720さん

【妊婦女子力】産… クロネコととさん

西武で一番格好良… 楽園に住む私♪さん

Harmony のり乃 さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Moana & her Pups’ Daily Life

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

January 29, 2012 楽天プロフィール Add to Google XML

膀胱炎にご注意を! 犬・ネコの健康(1970)」
[ カテゴリ未分類 ]    

冷え込みますねえ、毎日。
東京も明日の最低気温予想は零下でっせ~~~!ܤ

こんなに寒くても、大抵の犬達はお散歩行きたがりますよね。
やっぱり、外の空気は犬たちにも気分転換になるし、ご近所ワン子のニュースがクンクン~と匂って来たりするもんね。

せっかくの楽しいお散歩ですが、冬場の散歩には思わぬ落とし穴もあります。
それは、主に冷えから誘発される膀胱炎。
特に、牝を飼われているかたはご注意ください。

膀胱炎は結石への引き金になり得ます。
気がついた時には、、、てな事になりませんように。

まず、トイレの回数が常になく多いとか、一回の尿量が非常に少ない、あるいはトイレに行きたがったくせに排尿がない、などは膀胱炎に見られる典型的な症状です。

膀胱炎かどうかは、尿検査ですぐに分かります。
膀胱炎にかかってしまった場合は、菌に対応した抗生剤をしばらく服用することになります。

抗生剤を服用させるときは、できれば整腸剤やヨーグルトなどの発酵食品も一緒に摂取させます。
なぜなら、抗生剤は細菌を殺しますが、体内の常在菌(腸などの善玉菌も)も含めて効果を表しますので、腸内細菌叢のバランスが崩れて食欲不振や軟便または便秘などになるケースもあります。

膀胱炎の予防にもっとも効果的なのは、トイレを我慢させないこと。
人の場合もそうですが、トイレを我慢しているうちに膀胱内の尿に細菌が繁殖してしまうのが、膀胱炎につながるケースがしばしばあります。

我が家では、実はモアナ母ちゃん自身が仕事でどうしてもトイレに立つ事ができなくてヤバイ!となった経験があります。また、同僚の中には癖になってしまった、という方もいて、、、。

モアナ母ちゃんが同僚にも勧めて評判がよかったし、自分自身にも犬達にもよく使うサプリがクランベリーです。
ハーブ茶で飲んでもいいんですが、酸味が強いので犬達はハーブ茶では飲んでくれませんし、出先で服用するのにもサプリの方が便利なんで、人犬兼用でサプリを使っています。
(ペット用は、余計なものが多々入りますし、毎日使うようなサプリでもありませんから、人と兼用にしておいて丁度消費に見合いますので。)


クランベリーのサプリでも心配なとき、漢方薬で猪レイ湯(チョレイトウ)というのがあるんですが、これは効き目抜群!

モアナ母ちゃん自身は、仕事が込んでて病院へ行けなかった時に非常手段としてクランベリーのサプリと猪レイ湯を併用してしのいだことがあります。

また、モアナの様子がどうも怪しい、しかし病院へ連れて行くヒマがないっていう時にも(本来は尿検査が必要なのはもちろんです)緊急避難処置に使ったことがあります。

緊急避難的に使用するときは、水分もたっぷり摂取させます。
つまり、膀胱内を洗い流す要領です。
(薬だけ与えてトイレを我慢させていたのでは本末転倒ですから、ご注意を)

抗生剤に抵抗がある方は、漢方薬は人にも動物にも使えるものがありますので、病院でご相談になってみるといいですよ。
(ただし、東洋医学/漢方に詳しい獣医さんは限られますので、予め問い合わせしておいた方がいいです)



最終更新日  January 30, 2012 02:02:10
コメント(0) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.