720782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.08.11
XML
テーマ:BMXレース(11)
カテゴリ:アメリカ国内旅行
クルマでサンフランシスコ観光の翌日=日曜日は、満を持して今回の弟家族訪問のメインイベント(?)となるヨセミテキャンプへ!・・という予定だったんだけど、この日にピコちんのBMX州予選ナパ大会が入ってしまった!(最初は土曜だったのがひと月前に日曜に変更になった)。

ということで、急遽ナパで大会出場→ヨセミテ直行、に予定を変更。朝7時に家を出て、ナパでレース観戦&ワイナリー訪問、その後ヨセミテまでドライブして、キャンプサイト到着は夜9時過ぎというかなり強行軍な一日になりました。一日の移動距離は250マイル(400Km)で、東京-京都間とほぼ同距離。

ナパに着いてレースコースで相棒とピコちんをドロップオフした後、せっかくなので弟家族をワイナリーに案内することにしたんだけど、BMXコースはナパ市内にあり、つまりはナパバレーの南端。子連れにお勧めのメジャーどころ(SterlingとかV. Sattuiとか)はバレー北部のカリストーガやセントヘレナに多いので、レース観戦と両立させるのが時間的に難しい。ということで、Yountvilleにあるドメイン・シャンドンをチョイス。

ドメイン・シャンドンはフランスのモエ・エ・シャンドン社が所有するスパークリングワイン専門のワイナリー。子供むけアトラクションはないものの、敷地が広くて散策もできるし、子連れでも屋外テラスでテイスティングできるので、割とファミリーフレンドリーなワイナリー。子連れのお客さんもけっこういた。


(写真はvisitnapavalley.comから)

弟と弟の奥さんはスパークリングのテイスティングフライト(3種類ずつ)に挑戦。私は運転手なのでテイスティングはオーダーせず、でも一口ずつだけ全部味見させてもらいました。どれも美味しかったんだけど、一番気に入ったのはブラン・ド・ノワールのリザーブ。華やかでしっかりしててとっても印象的に美味しかった!

ちなみにドメイン・シャンドンではシャンパンの作り方をベースにスパークリングワインを醸造しているので、ワイン造りに使う品種はシャンパンと同じくピノ・ノワールとピノ・ムニエ、シャルドネのみ。一般的にピノはしっかりしたコクと華やかさ、シャルドネは鮮烈な酸味を特徴とするそうで、ふつうのスパークリングワインは3種類をブレンドして作るんだけど、果皮が黒いピノだけを使ったワインはブラン・ド・ノワール(黒の白)、果皮が緑(黒くない)シャルドネだけを使うとブラン・ド・ブラン(白の白)と呼ばれる。

・・なんて、私もまるでいっぱしのワイン通みたいじゃないですか!実はテイスティングカウンターのおじさまの受け売りだけどねー。

ドメイン・シャンドンはショップもお洒落だし限定のミニボトルなんかもすごく可愛い。キャンプ/アウトドア用のシャンパングラス(プラスチックで脚がなく蓋がついてる)やピクニックブランケットなんかもあって、そのままピクニックに行きたくなる感じ!

時間があったら同じYountvilleにある「カリフォルニアワインの父」ロバート・モンダヴィにも行こうと思ってたんだけど、外のテラスが気持ちよくてのんびりテイスティングしてたら他に行く時間なくなっちゃった。甥っ子くんも外の小川で楽しく遊べたし。

ちなみにモンダヴィでは、ワイナリーツアーには子供は参加できないけど、敷地内を散策するのはOK(子供は敷地にすら入れないワイナリーもあります)。やっぱりナパといえばモンダヴィ、建物も認知度高いし、確か葡萄畑の近くにも行けたし、ショップは充実してるしで、案内したかったんだけどね、残念。

ということで、そのままBMXコースに戻り、弟家族も一緒にピコちんのレース観戦&応援。

ナパのBMXコースは珍しい「馬蹄型」。ほとんどのBMXコースは、スタートヒル→第一ストレート→第一コーナー→第二ストレート→第二コーナー→第三ストレート→第三コーナー→第四ストレート→ゴール、というデザインで、左右の違いはあっても図1みたいな形なんだけど、ナパのコースは第一コーナーと第三コーナーがヘアピンじゃなくて角度の緩いカーブで図2みたいな形なの。

図1


図2


ピコちんはクルーザーとクラス(8歳中級)に出場して、どちらも4位。3位まで入賞でもらえる盾がもらえなくて残念だったんだけど、これで州予選4大会に出場したことになり、9月の州大会本選でステートプレートを狙う資格をゲットしました。

ちなみにステートプレートというのは、州大会シリーズでの合計ポイントでクラス毎に上位10位までがもらえる特別なナンバープレート。各地で行われる州予選のうち4大会以上+本選への出場で資格が得られ、州予選の成績(4大会以上参加した場合は成績上位の4大会の成績をカウント)+本選での成績(ポイント2倍)でランキングが決定される。

ピコちんは去年州大会本選には出場してメインまで残ったんだけど、予選に出てなかったのでステートプレートはもらえなかったの。なので今年はステートプレートを目指してレース活動をしているのです。

予選4大会を経ての成績としては、マンザニータで1位、オークヴィルで7位、タホで5位、ナパで4位。なのでこのままいけば州10位以内も行けそうかな?って感じではあるものの、まだ確実とまではいえない感じ。というのも、本選の成績はダブルでカウントされるので本選で失敗したらNGだし、ピコちんのクラス(中級)は初級と合同で獲得ポイント10位以内に入らないといけないので、もしかして初級で予選を総なめしてる子がいたらその子も圏内に入ってくるし。

オークヴィルの7位がちょっと痛いので、ここはもう一つ予選に出て、もっといい成績をカウントさせたいところだけど、日程的にきついんだよね。。近場の予選がある週末は別の先約ががあるし、予定のない週末に開催される予選は遠いし・・悩みどころ。

先週のタホ州予選がだらだら進行でえらく時間がかかったのに比べ、ナパはかなりサクサク進んで3時前に予選大会終了。なので少し時間と気持ちの余裕を持ってヨセミテ行きにかかることができた。ナパの主催者さんありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.28 02:44:59
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.