720628 ランダム

まいじー日記

2019.08.12
カテゴリ:アメリカ国内旅行
ということで、ナパを3時過ぎに出発して、一路ヨセミテへ。週末で混雑するナパを出た後はひたすらセントラルバレーの田舎道を走るドライブ。

途中、ファーミントンという小さな集落のLagorio’sというバー&グリルで夕食。たまたま入ったお店だったけど、バーの天井に1ドル札が貼りめぐらせてあったり、ジュークボックスがあったり(デジタルだったけど)、メニューにカエル脚のグリルがあったり、お客さんのタトゥー率90%だったり(てか私たち以外はほとんど)、かなり田舎アメリカっぽいお店で弟たちは物珍しく楽しんだよう。もちろんカエル脚も1皿頼んでみんなで食べてみた。チキンとナマズを足して2で割ったような味。私は運転手だったので飲めなかったんだけど、チェラダ(ビールとライムとアサリエキス!のカクテル)も飲んでみたかったなー。

今回滞在したのは「ヨセミテ・レイクス」というヨセミテ国立公園のすぐ外にある私営のキャンプグラウンド。RVサイトやキャビン、ヤートもあって、ミニゴルフや川での水浴や釣りなんかもできる。トイレが清潔で温水シャワーが無料なのも嬉しいところ(公営だとコインシャワーが多い)。ほんとは国立公園内にキャンプできたら一番便利だったんだけど、旅行の予定を立てたのが春を過ぎてからだったので予約取れなかったんだよね。

ディナーで少し時間をとったので、キャンプサイトに到着したのは夜9時過ぎ。チェックインして、空いてる中から良さそうなサイトを選び、もう暗くなってたのでヘッドランプを使ってテント2つを設営、スリーピングパッドや寝袋も準備して、第一夜はおやすみなさい〜。

明けてキャンプの実質初日。前日が強行軍だったのでゆっくりめに起きて朝食。定番のオートミールに加えてスパム入りオムレツ。のんびりコーヒー飲んだりしてたらキャンプサイト出発が11時を過ぎてしまった。

キャンプグラウンドから国立公園のビッグオークフラット入口までは10分もかからないんだけど、ヨセミテって広いので実はそこからバレー中心部まではさらに1時間かかるんだよね。。途中、ハーフドームが見えるポイントで写真撮ったり、ブライダルベール滝でまた写真撮ったり歩き回ったりしてたら、ビジターセンターやカリービレッジの駐車場が既に完全満車で、車停めるところなかった・・。夏休みもほぼ終盤だし平日だからと思って油断してた・・。

ハーフドーム見えたーー

しょうがないので、ぐるっと回ってカテドラルビーチの対岸近くになんとかスポットを見つけて車を停め、マーセド川の川原に下りてランチ&水遊び。水はすごく冷たくて綺麗で、ヨセミテバレーならではの巨大な岩山に囲まれて、とっても気持ちよく過ごせた。

水がすごく冷たくて綺麗!

そのままシャトルに乗ってビジターセンターへ。ヨセミテの自然史や動植物についての展示やショートフィルムを見て&ギフトショップをチェック。そのままヨセミテ滝まで徒歩で移動。

ヨセミテ滝は水量がだいぶ少なくなってたもののまだ水があった。例年ならたぶん8月中旬にはほぼ涸れちゃうところなので、やっぱり去年の冬は降雪量多かったし長かったんだよなーと実感。おかげで一応は水の流れてる滝を見られてよかった。

ちょぼちょぼ感は否めませんが(特にアッパーヨセミテフォールズ・・)

この時点で5時半頃。ヨセミテ滝からは、1マイルほど先の停留所まで歩いてそこからシャトルに乗って車に戻ろうと思ってたんだけど、なんと地図を見直したらこっち側のシャトルは5時で終わっちゃってたことが判明・・。車まで3〜4マイル歩くのは子供達にはキツそうだしどうしよう・・と途方にくれていたら、そこでなんとシェア自転車を発見!天の助けとばかりに相棒が自転車で車に戻って迎えに来てくれることになった。ありがたい〜〜相棒様々。

そんなこんなでヨセミテバレーを出るのが6時半を過ぎてしまい、キャンプサイトに戻ったのは日暮れ近く(8時頃)。ソーラーランタンとヘッドランプの灯りを頼りに焚き火でBBQ。ホットドッグとサーモンバーガー、グリルしたピーマンとズッキーニという簡単メニューだったけど、キャンプ初体験という甥っ子くんを始め弟家族には楽しんでもらえたよう。

デザートはもちろんピコちんご執心のスモアーズ。ピコちんが甥っ子くんにマシュマロの焼き方をレクチャー?し、2人で仲良く並んでマシュマロ焼いてる姿がかわいかった。甥っ子くんは最初からかなり上手で、ママとパパにも焼いてあげて得意顔してた。

実は当初はキャンプは2泊の予定で、明日には帰路に着く予定だったんだけど、朝の出遅れがたたってヨセミテでやりたかったことあんまりカバーできなかったよね・・ということになり(案内役失格・・)、急遽もう1泊滞在延長を決定!キャンプグラウンドは空いてたから延泊も問題なく、米エリアでの宿泊先にも1泊遅らせる旨を連絡。

明日はヨセミテのメインイベントとなるミストトレイルでのハイキング。早く公園入りしてトレイルヘッド最寄りの駐車場に車を停めるべく、朝6時半に目覚ましをセット!その割に寝たの11時近かったけど(大人はいいけど子供にはものすごい夜更かし・・)がんばって早起きするぞー。