720648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.02.22
XML
カテゴリ:手作り
スティッチズ・ウェストというのは、サンタクララで4日間にわたって開催される編みものの祭典。マーケットプレイスの出店数175軒、予定されているクラスが186件、動員数はなんと数万人を誇る一大イベントです。

他に中西部版(スティッチズ・ミッドウェスト)と東海岸版(スティッチズ・ユナイテッド)のイベントもあるみたい。

実はこのイベントのこと私は直前まで知らなかった。木曜にベビー帽子用のフューシャピンクの糸を探して地元のブティック系毛糸ショップに行った時に「あーその糸はスティッチズウェストの出店に持ってっちゃったから今店頭にないのよ」って言われて、そういうイベントがあるんだって知ったの。

でもまあ別に行こうとまでは思ってなかったんだけど、金曜夜に相棒が仕事の人と電話してて、その人もたまたまニッターさん(自分で糸から紡ぐような本格派)で「奥さん編みもの好きならスティッチズウェスト行くでしょ?」みたいな話になったらしくて、そこまで言われるほどのイベントならやっぱ行ってみようかな、って思ったの。

行ってみたら、まー巨大な会場にびっしりと毛糸ショップさんの出店があって、色とりどり、太さもいろいろ、素材もそれぞれな毛糸のカセが次から次へとこれでもかって感じで並んでいて、、いやー圧倒されました。





毛糸って、太さはだいたい標準化されてるし(アメリカではフィンガリング、DK、スポーツ、ウーステッド、アランって感じ)、素材だってウール中心でそこまで物凄いバラエティがあるわけじゃないし、色はそれこそどこも糸とりどり揃えてるし、毛糸メーカーさんも独自色をアピールするの難しいよなあと思った。

でも似て見える糸でも編んでみると編み地の仕上がりは全然違ったりして奥が深いのよね。それだけに自分が気に入る「これぞ!」という糸を探すのは干し草に落ちたピンを探すより難しいのかも。

うちにまだ編んでない糸の在庫いっぱいあるし、先月日本でもソックヤーンいろいろ買っちゃったし、とりあえず今日はあんまり買い物はしないぞ、インスピレーションもらうだけ!と思ってたんだけど、やっぱりどうしても欲しいのがあって買っちゃった・・。でもこれだけ数ある中から毛糸は1点だけに抑えたんだから我ながら偉いと思う!

スピンサイクル・ヤーンさんの糸がかわいくて一目惚れ!特に「Heart Sigh」(奥のピンク×茶色)と「Robin's Egg」(手前のブルー×茶色)の色がめちゃかわいい!(さんざん迷ってHeart Sighを2カセだけ買った)


首から編むとじはぎなしセーターのパターンも買っちゃった(編み込み模様はちょっと自信ないけど最悪無地でもシンプルでかわいいかと!)


ホントはセーター編みたくて、編んでて飽きないような変化があって、服にしても好きな色合いの糸を、、と思って探してたんだけど、セーターだと5カセくらいいるんだよね。スティッチズウェストに出てるような糸はお高いので(1カセ30ドルとか)まだちょっと手を出す勇気が出なかった。地元のショップか全国チェーンの手芸屋さんでもうちょっとお手頃な糸を買おう・・。

ソックブロッカーも探してたんだけど、レーザーカッターで凝った柄を切り抜いたお高いのしか売ってなかったので、これは諦めてアマゾンで大量生産のを買おうと思った。レーザーカッターあれば自分でも作れそうだけどね。

会場には人も溢れてて、駐車場もちょっと離れたところの第2駐車場に車停めたくらい。私みたいな地元の日帰り参加者だけじゃなくて、泊まり込みできてる人もけっこういるらしくて、夜の10時に「パジャマパーティ」なるくつろいだ格好でのんびり編みものしましょう的イベントがスケジュールされているほど。すごいです。

今回はピコの日本語教室の合間にちょっと寄っただけになっちゃったけど、次回はぜひクラスとかもとってもっとガッツリ参加してみたい。「私も行きたかった!」って言ってる友達もいたので次は誘い合わせて行ってみようっと〜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.26 14:43:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.