480755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Coffee豆を探すトコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Feb 14, 2008
XML
カテゴリ:■Coffee器具
(´・ω・`)C■思い込み

家に帰ると
この前買ったコーヒープレスが到着してました


 ボダム(bodum) フレンチプレス コーヒーメーカー ケニア【3カップ用】 [1783-01J]

早速、抽出したくなるのが人情
説明書を見ながらやってみました

…説明書、難しい (´・ω・`)分かんね

そして!

失敗しました (´・ω・`)よく分からないままやるからだよ


1.お湯に対しての豆の量を間違えた
2.蒸らす作業の時、口を閉めなかった

ちょっと、疲れてるので
大体でやったら、ダメでした

もう少し、元気なときにやってみます
今日はもう、寝ます (´・ω・`)眠い~

後日、写真をアップします


↓説明書分かりにくいので少しアレンジ

モカ二式、コーヒープレスの抽出方法
1.フタとプランジャー(引っ張るヤツ)を取りはずします

2.コーヒー豆を挽いたものを入れる
  カップ1杯(120cc)に付属のスクープですりきり一杯の荒挽きコーヒー豆
   ⇒フィルターの目がつまるから荒挽き

3.お湯を注ぐ
  90℃~95℃
  量は上から2.5cmを最低残す
  中のお湯をプラスチックのスプーンで書き混ぜる
        ↑

4.プランジャー部分をポットにはめ、フタを注ぎ口が隠れるようにする
  最低4分間まつ

5.注ぎ口を外側に向け、ゆっくりプランジャーを下に押し下げる

6.注ぎ口を開き、コーヒーを注ぐ


coffee.jpg←人気blogランキング(ドリンク)
↑ポチっとご協力のほど、ありがたいです♪バシバシッと!?( ̄Д ̄;)!!
■速報!!ランキング情報ソフトドリンク(Coffee)/キリマンジェロランキング/グアテマラ/ハワイコナ/ブラジル/ブルーマウンテン/マンデリン/モカ/その他地域/ブレンド/アイスCoffee用/エスプレッソ用/フレーバーCoffee
●モカ二等航海士のチョイス!
珈琲ピーナツ200g
ビビっと来た一品!これは絶対クセになりそう
ピーナツらぶ♪
バレンタインCoffeeを探しに行きましょう♪
バレンタインコーヒー検索
トップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 14, 2008 11:48:19 PM
コメント(9) | コメントを書く


Profile

モカ二等航海士

モカ二等航海士

Category


© Rakuten Group, Inc.