1700720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

費用節約結婚式!招待状も余興もアドバイス♪

費用節約結婚式!招待状も余興もアドバイス♪

BGM選びのコツ・シーン別のポイント

トップ余興・演出・BGM苦労しないBGM選び >~シーン別のポイント~

結婚式でのBGM選びのコツ
~シーン別のポイント~

ライン芽付き

人の動作はBGMのテンポで左右されます
曲のジャンルは結婚式のスタイル+好みで自由に選べますが、 余興やケーキ入刀などのイベントではどうでしょう。 基本的には好みの曲で大丈夫ですが、盛り上がるコツというのはあるようです。

■結婚式で「動き」をコントロールしたい場面■

<乾杯>
乾杯の音頭の後、皆さんで一斉に「乾杯!」と発声してもらうシーンです。
まだテンションが低い状態なので、一気に盛り上げて発声してもらいましょう。

乾杯の音頭が終わるまでは静かに
乾杯前のスピーチが良く聞こえるように、BGM無しかインストゥルメンタルを選びます。

乾杯の瞬間から一気に盛り上げる
賑やかで勢いのある曲を選んで、乾杯の瞬間にサビが来るように編集しておきます。
(ちなみに式場のBGM担当の方が、乾杯の瞬間にボリュームを上げてくれます。)

<ケーキ入刀>
大きい山場なので注目してもらえるよう、派手にいきたいですね。

BGMはサビが長い曲
ケーキの前まで歩き、ナイフを渡されるまでの時間もありますので、そこはやや静かに。
入刀に向けて盛り上がり、入刀の瞬間にサビが来るような曲が良いと思います。
入刀の後はしばらく写真撮影になりますから、サビが長い方が自然だと思います。

ファーストバイト
おごそかなケーキ入刀から一変、笑いを取るシーンに突入です。
ケーキ入刀とは別に、楽しい雰囲気のBGMを用意すると盛り上がりそうですね。
(BGM係の方がちゃんとフェードアウトしてくれるます)
私達は2曲用意するという事に気付かず、一曲で一生懸命探してしまいました。

<キャンドルサービス>
披露宴会場のテーブルの数にもよりますが、大体20~30分かかるシーンです。

テーブルをまわる演出には3~4曲必要
キャンドルサービスのようなテーブルをまわる演出には、BGMは少なくても3~4曲は必要になります。 同じ曲をリフレインでも、何曲か選んでもOKだと思います。

思い切りムーディーな曲が人気
室内が暗い中でのロマンチックなシーンですから、やっぱりバラードなどが良いかも知れませんね。

出来るだけスローテンポな曲
アップテンポな曲を選ぶと、つられて歩調が速くなってしまいます。
新婦はドレスを着ていて歩きずらいので、焦ると転倒する危険も。

管理人の失敗談
私達はキャンドルサービスの代わりに、バルーンサービスを行ったのですが、
詳しくは「私の披露宴公開」をどうぞ) ここのBGMについては少し失敗がありました。

バルーンをパンパン割りながらテーブルを回る賑やかな演出だったので、
バラードではなくアップテンポの曲(アクア)を選んだのですが・・・
緊張すると動きが早くなる旦那が、
曲につられてますます素早くなってしまったんです(^^;)
とにかく早く歩こうとするので、何度も置いていかれそうになりました。
しまいには、コッソリ旦那の腕を「ガッ!」と引いて、ブレーキを掛けていたんですよ。
後日その事を旦那に話したら「覚えてない・・」ですって!
どうやら緊張しすぎて、当日の事を余り覚えてないみたいです(笑)
そんな訳で、皆様にはスローテンポの曲をおすすめします(^▽^;)

BGM選びのコツ苦労しないBGM選び


費用節約結婚式!招待状も余興もアドバイス♪トップへ


簡易包装なら送料105円!引出物や内祝い・ちょっとしたお礼に便利なカタログギフト
全国送料105円 20%OFF!! 【簡易包装タイプ】あらゆるギフトシーンにカタログギフト 4500円コー...
3,000円未満なのにお洒落♪シンプル&モダンな食器ギフト
シンプルライフ ペアライフセット(A)◇引出物

サイトマップ

関連特集
結婚式の基礎知識
結婚式の費用の相場
余興・演出・BGM
余興演出アイデア辞典
余興・演出アイデア辞典2
苦労しないBGM選び
招待状・ペーパーアイテム
席次表の肩書き一覧
手作り招待状の書き方・文例
招待状の返信はがきの書き方
掘り出し物コーナー
1万円以下のブライダルインナー
5250円以下のブライダル雑貨
4200円以下のブライダル雑貨
結婚式の引出物・お祝いギフト特集
3,150円以下の引出物 食器ギフト 1
3,150円以下の引出物 食器ギフト 2

関連記事(ブログ)
余興・演出・BGM
結婚式の豆知識
結婚式の節約術


ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.