2071666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もちもち育児道。

もちもち育児道。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Calendar

2012/07/14
XML
カテゴリ:┣生後1ヶ月

キュウ太、順調に太っております。

doya.jpg

体重を報告するたびに母が「太りすぎなんじゃない!?」といちいち言うのでいらっとします。

母乳で太りすぎは無いって何度言ったらわかるんじゃー!!

とはいえ少し心配。

恐る恐る母子手帳の発育曲線のページを見てみると・・・

意外や意外、真ん中よりちょっと上なくらいでした!

キナコがずっと小さかったから大きく感じるのかな?

ちなみにキナコ、

出生時3010g、1ヶ月検診4250g、2ヶ月5140g、3か月5880g、4か月検診6630g。

あの時はアホ保健師に「1日30gも増えてない!あーだこーだ」と言われ凹んだものです。

初めての育児で奮闘している健気なママ(←私)をあんな風に追い詰めた保健師。

そいつは、「絶対にお父さんにお風呂に入れてもらうようにしてくださいね!いくら帰りが遅くても!!」と言ったり、乳児湿疹がひどく悩んでいたのに「ステロイドは使っちゃだめ!」と自分の意見を押し付ける人でした。

二人目の今なら「はいはい」と愛想笑いで流せますが、本気で悩んで病んでいた当時は辛くて悲しくて・・・思い出しただけで腹立つー!

続きましてキュウ太。

出生時3218g、1ヶ月検診4660g、あと6日で2ヶ月になる本日6200g(誤差あり)。

スタートダッシュの違い&男女の差はあるものの、同じ母乳なのにえらい違いです。

要因として考えられることは、

1.よく飲みよく寝る

2.母乳の出が良い

3.体質、吸収率がすこぶる良い、の3点。

1に関しては、キナコともっとも異なる点です。

何度もしつこいくらいに書いてますが、キナコは本当に寝ない子で、卒乳するまで続けて1時間寝ることがほとんどなかったような子でした。

キュウ太は夜モードになればほぼ安定して3時間程度続けて寝て、起きてもおっぱいを飲めばまたすぐ寝てくれます。

この夜モードはだいたい夜10時~翌日10時まで続きます。

午後はいつも一緒に昼寝、5時間だったり3時間だったり寝ない日もありますが、昼モード時は1、2時間おきに授乳です。

もっとよく寝る赤ちゃんもいるんでしょうが、私にとっては本当によく寝てくれてありがたいベイベーです。

2について、キュウ太がよく寝る=私もよく寝ることができるので母乳生成が順調なのだと思います。

とはいえ母乳パッドいらずでそんなに張ることもなし、毎回片乳だけで5分程度の授乳なんですけどね。

回数で稼いでるのかもしれません、夜寝る前だけは両乳で10分以上飲みます。

特に食事に気を遣っているわけではないけど(実家なので和食が中心ではあります)、夜はご飯多めでおかわりすることもあり(だから痩せない)。

乳マッサージも搾乳も1か月検診後は全く行っていませんが、一つだけ心がけて続けていること。

それは朝晩「Eお母さん」を飲むことです。


☆期間特売☆Eお母さんカフェオレ (18G×12本入り) 【森永乳業】

朝ごはんのときとお風呂上りに飲んでます。

お湯で溶かして牛乳多めにいれると熱すぎないし美味しいですよ。

それでも抹茶味はまずくて辛い・・・4箱も買うんじゃなかった。

ちょっとお高いのでケチって朝しか飲んでなかったのですが、夜飲まないとキュウ太の起きる回数が多かったり、授乳中に怒ったりするんです。

明らかにおっぱいも溜まってる感が無くなるので、必ず飲むようにしています。

Eお母さんというより温かい飲み物を飲むことがいいのかもしれませんが、貧血防止と栄養のために続けていこうと思います。

最後に3、私のデブ遺伝子でしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

キナコのときは1ヶ月半くらいで「白斑」ができて痛い目にあいました。

今回は大丈夫かなぁ。

それにしても手首が痛いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/15 01:35:14 AM
[┣生後1ヶ月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.