|
テーマ:家を建てたい!(9744)
カテゴリ:--建築経過
《施主立会い検査》 って・・何ですか
今日はちょっと疑問を覚えました・・・
注文通りの施工が施されているかの確認じゃないの お客様も業者も、双方が喜びに溢れる瞬間だと想ってました
この段階でまだ傷があるものをお客様にお見せするとすると 「駆け引き」 業界独自のそんな風潮ですか
キズなどは業者が前もって直して、 「出来上がりました~」 ではないのでしょうか・・
お客様が気分を悪くされるような状態で 立会い検査で指摘を受けなければ直せない姿勢があるとすれば・・ 品質管理の仕組みに問題があると感じます
人の心意気として、人情豊かなお付き合いで 片付けられなくなった昨今では ISOなどに代表される品質管理体制を整えて 誰が携わっても最高の品質を提供できる仕組みを作って 安定した品質を提供するように考えられてきたのでしょうね
キズ在るから直して・・って お客様に言わせるつもり・・・
なんて・・・この日記の内容には 実は品質に携わる仕事をしている自分への 叱咤激励や日常への問いかけの意味が込められています そんなの分かるわけ無いですよねぇ~
私の場合は人情的に工務店さんとお付き合いできましたから むしろ・・幸せな建築経過でした 頑張って頂いた皆様に感謝ですm(__)m
施工を見せて頂きながら常々感じていましたからね~
でも・・敢えて直せるならチョット気になっているのがここ (このでもは「のら婆さん」さんに叱られるけど・・) ちょっと傾いてます・・
気分が暗くなってしまったので・・ 気分を取り直して今日の現場追加ですぅ~ ガレージの換気扇は 極々・・普通のタイプに OFFしても暫く回っているように トイレとかと同じようなスイッチをつけていただきました
この写真はカメラマンの腕が傾いてますのよ サイディングにちゃんとあってますからねぇ~
そして・・上から出ている線は ガレージドアーのスイッチかな
こちらはキッチンの排気口です・・ 白い壁に油が垂れてきたりするものでしょうか 右は24H用の吸気口です
雨樋も拘らないって云っちゃったかなぁ~ デザイン的には四角いパイプの方がいいような~ 全体像はガレージドアーがついたらご紹介しますね dbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdbdb 最後まで読んでいただいてありがとうございます 宜しければポッちっとご支援お願いいたします Grazie mille お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[--建築経過] カテゴリの最新記事
|