347013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もいっか★フィンランド

もいっか★フィンランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パウエル★Moi

パウエル★Moi

Category

Freepage List

2008.10.02
XML

大統領選が大詰めです。詳細や分析はいろんなところで論じられているので、ここで繰り返すことはしません。そもそもそれらをチェックしているわけではないですし・・・個人的雑感をメモするにとどめます。

◆ペイリン旋風
予想外でした。マケインらしい奇手ですけど、リスクも大きい。僕の第一印象は、「大丈夫か、共和党?」。不測の事態で、彼女が大統領になる可能性もあるわけです。そしてご老公マケインはどうしてもそのリスクが高い。あと外交は駄目でしょ。去年初めてパスポートを取得したとか。ジョークもあります。

グルジアでまた内戦が勃発したらどう対応する?

ヒラリー「現地国務省職員から、情勢の分析を指示。さらにNATO加盟国と早急に協議を始めるわ」

ペイリン「まず直接、アトランタ市に乗り込みます!」

でもアメリカ市民の一部(しかし意外と大きな政治勢力)はこういうバックグラウンドが好きなんですよ。ブッシュ現大統領もいわばこの範疇。あとMILF(!)とかめがね萌え、ファッションチェックといったメディアの取り上げ方は、むしろ民主党側の陰謀、褒め殺し戦略か。


◆バイデン・・・って誰?
すっかり影が薄くなった・笑。ゆえに彼を個人的に応援したくなった。むしろ知名度の無さをネタにして戦って欲しい。


◆オバマ
誕生日が一緒(8月4日生)という理由だけで当初持ち上げてました。しかし1年以上のプライマリー激戦をよく頑張ったと率直に評価したい。ある意味、ミスター大統領候補。歴史を動かしたと思います。ところでオバマガールは最近どうなってるんでしょ。個人的に好きだったんですけど、プチメタボでしたが。あ、あと小浜市は(以下略)

黒人の有力な大統領候補という点で、僕の周りでちょっと興味深い現象がありました。それは次回に触れます。


◆マケイン
バックグラウンドを見ると、好きになるね。サムライだよね。親日派ということで肩入れされてる方、とくに日本政府関係者にいますね。本来は共和、民主両方にコネを作るべきなんだけど。


◆勝敗
6:4で民主、としておきます。共和党はペイリンと金融危機、長期政権がマイナス要因。この時期、アメリカの大学、とくに政治学部ではよく賭けるんですね・笑。最終結果だけでなく、50各州についての予測も立てたりします。僕はオハイオに住んでいましたが、ここはSwing Stateでかつ票数が多い重要な州です。今回、ここがもし民主に触れたらswing、最終的に勝利する、そんな気がします。適当ですよ。


◆いまこそドリームチームを!
しかし経済システム崩壊の危機など、今後も課題が山積み。今は争いのときではない。大連立、Bipartisanでやっていこう!


大統領:マケイン
副大統領:オバマ
国務長官:バイデン(かヒラリー)
司法長官:ヒラリー
国土安全省:ペイリン
環境省長官:ゴア
大統領報道官:オバマガール



見てみたいなあ・・・やはりドリームか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.02 18:11:49
コメント(2) | コメントを書く
[ブルシット時事・国際関係学] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

こんにちわ♪ kalunguyeyeさん
ヨーソロー!のひと… ヨーソロー!さん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
××××のPost Californ… kazutaka525さん
語学・下手の横好き… k9725221さん

Comments

坂東太郎9422@ ノーベル経済学賞受賞(10/15) 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
(^o⌒*)/@ 環境貢献型ツールバーサービス ◆◇=====================================…
(^o⌒*)/@ 寂しがり屋の待合室 会える最新機能! 全コンテンツ男女完全…
パウエル★Moi@ Re:僕も違和感を感じています(11/08) kazutaka525さん >◇個人的には、労働倫…
パウエル★Moi@ Re:僕も違和感を感じています(11/08) kazutaka525さん >◇オバマは今まで語ら…

© Rakuten Group, Inc.