365351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.20
XML
カテゴリ:今はまってること
おとといから東京ドームで始まった東京国際キルトフェスティバル
きのうの午前中から行ってまいりました。
はじまって最初の土曜だったので、会場はすごい混雑でした。


松山敦子さん

これは松山敦子さんの作品。レトロポップな色合いがとってもかわいいです。手縫いでとても細かくキルティングされています。

服部まゆみさん

こちらは服部まゆみさんの作品。色使いや構図がとってもかわいいです。

中野克子さん

こちらは去年大賞をとられた中野克子さんの作品。先日「おしゃれ工房」にも出演されていたのを見てて、そのときこの作品を出品するとおっしゃっていました。とても美しいパターンで、ぜひ生で見たいと思っていました。

今回「素敵だなあ」と思ったものは、韓国のパッチワークポシャギです。薄い絹の生地でできた作品が展示されていて、色使いがとってもきれいで目を奪われました。

ポシャギ1.jpg

ポシャギ2.jpg


自分の気に入った作品をパチパチと写真に撮ってみましたが、やはり私は白をベースにしたキルトが好みみたいです。
圧倒的に白い作品をたくさん撮っていました。

ピンクの花.jpg


ログキャビン.jpg

これは「ログキャビン」というパターンから作られています。ログキャビンは並べ方によってキルトのデザインがぜんぜんかわってくるので、おもしろいです。
色合い、デザインともにとても私の好みです。

オクタゴン.jpg

この作品も超好みな作品です。トーンを統一して心温まるデザインになっています。

デイジー.jpg

パイナップル.jpg

この作品はたぶん「パイナップル」というパターンでできていると思います。
色のグラデーション、ポイントとなる赤が効果的です。

.jpg

こちらは、亡くなったお父様が愛用されていたゆかたをほどいて作られた作品だそうです。
想い出に残る服を再利用して作るメモリアルキルト。とっても素敵です。

ピアノ.jpg

レトロピンク.jpg

自分でキルトを作るようになってから、今まであまり好きでなかった濃いピンクがなんか気になるようになってきました。
こんなふうに鮮やかなピンクもかわいくまとめられるようになりたいです。
今回のキルトフェスのもうひとつの楽しみは、たくさんのお店が出店されていること。
ハギレが安く買えたりかわいい生地がたくさん売っているので、しばらく買うのを我慢してた甲斐がありました。


こんなみごとな作品のあとに載せるのは気がひけるのですが、先日自分で作ったミニタペストリーができあがりました。
これはレモンスターというパターンです。8色の色を選ぶのにも散々悩み、気に入った色がなかったのでコーヒーで染めた生地も使っています。
キルトフェスの作品に比べると縫い目も粗く、ゆがんでるところがいっぱいありますが、自分のパッチワークオリジナル第一号なので大事にしたいと思います。

レモンスター.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.20 14:22:48
[今はまってること] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リタ0826

リタ0826

Freepage List

ラブリーリタ


リタとの出会い


次の日から後悔の連続


最初のしつけ


豹変!


傷だらけの日々


救世主登場!


訓練は犬よりも飼い主を


チョークカラーで歩く訓練


散歩の練習


散歩の練習その2


お気に入りの雑貨たち


ブレッドボックス


なべつかみとパスタ缶


リサとガスパールの絵本


なんちゃってレンガ壁


洋書 PURE STYLE


やっと見つけたしょうゆ差し


メイプルシロップの容器


ソープディッシュ


ル・クルーゼの鍋


モントリオールで買った絵


犬の壁掛け


木彫りのミルク瓶


3個セットの一輪挿し


ロクシタンのシャワージェル


トイレットペーパーホルダー


長崎で買ったビードロ


スリランカの壁掛け


土星のペーパーウェイト


イギリス?のコースター


おきにいりMUSIC


早起きしすぎた朝にどうぞ


結婚記念日にどうぞ


月夜の海辺でどうぞ


星空のお散歩にどうぞ


故郷を想うときにどうぞ


リタのおともだち


ブルドッグのボギー


実家のクロ


M・ダックスのケントとマリン


今日もどこかで


リタちゃん写真館


うれしい顔


せつない顔


変身!


いねむり


お外にて


おうちにて


似合う?


遊ぼうよ♪


食べるの大好き♪


ファイヤーキング大好き


REBUILDERS アドマグ


ラウンドハンドル カラーマグ


Mid/State Pipe & Supply アドマグ


ターコイズブルーマグ


ジェダイ Dハンドルマグ


Quality Cleaners アドマグ


ミルクホワイトのチリボウル


ターコイズのチリボウル


ウィートのマグ


バブルのティーカップ


アイボリーのチリボウル


RAPID TRANSMISSION SERVICEマグ


サファイヤブルー カスタードカップ


ジェダイ 3コンパートメントプレート


アイボリーマグ初期刻印


ジェダイ ディナープレート&チリボウル


フェデラルクレジットユニオン アドマグ


COLORS


赤の部屋


白の部屋


黄色の部屋


青の部屋


緑の部屋


茶色の部屋


ピンクの部屋


紫の部屋


オレンジの部屋


パッチワーク作品集


パートナーシップキルト2009


レモンスターのミニタペストリー


バースデーキルト


おばあちゃんの花園マット


風水通帳ケース


モンキーレンチのエコバッグ


クリスチャンクロスの鍋敷き


ファンシーナインパッチのミニチュアキルト


セントポールのミニチュアキルト


ピンクのバネポーチ


コットンボール


3つのハウスのミニチュアキルト


バスケットのソーイングケース


パートナーシップキルト2010


コースター


ハロウィンキルト


ホームタウンのトレイ


クリスマスのミニチュアキルト


Category

Recent Posts

Favorite Blog

生徒さんの高等科の… ゆう*styleさん

ペッツパレットマー… 特選ハムさん

風水で建てる家 silverhawk0121さん
カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
ツキのブログ ~音… ムーンフェイズの7さん
Living with Favorit… 桃饅頭さん
φ(..) Daily Groo… DJロマネスクさん
* * * わんわん笑劇… かうりさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
千葉発サーフィン情… ウル行くぞぃ!さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.