937575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人 『目標100歳同好会』     元気な100歳をめざそう!

敬天愛人 『目標100歳同好会』  元気な100歳をめざそう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2012
XML
カテゴリ:目標百歳

齢をとると物覚えが悪くなり、物忘れも激しくなる。

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが考えた「エビングハウスの忘却曲線」

20分後・・・42%忘れる
1
時間後・・・56%忘れる
1
日後・・・・74%忘れる
1
週間後・・・77%忘れる
1
ヶ月後・・・79忘れる

     最初の20分、1時間で繰り返し覚えることが大切

     1度覚えたものは最初の24時間を乗り越えれば、1ヶ月後も5%しか忘れない

     1ヵ月後もう一度復習して覚え直せば1年間は記憶が残る

 

誰もが時間の経過と共に記憶したものが忘れていくようになっている

忘れるスピードを抑えるためには繰り返し覚えなおすしかないようだ。

反復する頻度を増やせば、記憶力は強くなる

反復という単純な作業を根気よくやれるかどうか

頭のトレーニングも気力が一番必要だと反省している






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2012 09:47:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[目標百歳] カテゴリの最新記事


PR

Profile

目標百歳

目標百歳

Freepage List

Headline News

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.