937465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人 『目標100歳同好会』     元気な100歳をめざそう!

敬天愛人 『目標100歳同好会』  元気な100歳をめざそう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 27, 2013
XML
カテゴリ:目標百歳

「あれぇ また壊れたの!」

昨日の日曜日は 久し振りに 全員が集まった 陶芸教室

今日は どんな作品を作ろうかと 楽しみにしていたのに

粘土をこねる 土練機が また故障して 皆がっくり!

 

「機械がだめなら 手で練り上げよう!」

先生の合図で 女性や子供達は 粘土を手でこね始めたが

私と もう一人の男性で 機械の修理に挑戦

事務室から 修理道具を借りてきて

機械の 外装パネルを 順次取り外していって 

モーター 真空ポンプ ベルト等を 点検

原因は 真空ポンプだったので 本体から取り外し

ポンプの油を抜いて 硬直したプーリーを 力を絞って回しながら

弁圧調整を繰り返したら 動くようになったので みんな大喜び!

 

「作品は 作れなかったけれど・・・」

もう20年以上経った 古い機械なので 

どこが壊れても おかしくないのだが

市の管理センターでは 修理予算も 十分ないので

自分達で 直すしかないのが 現状

結局3時間の陶芸教室 修理に追われて 作品は一つも作れなかったが

皆さんの お役に立てたので 嬉しかったな!

 

さあ 今日も一日元気に頑張ろう! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2013 05:58:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[目標百歳] カテゴリの最新記事


PR

Profile

目標百歳

目標百歳

Freepage List

Headline News

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.