|
|
|
|
| ホーム | 日記 | プロフィール | オークション | 掲示板 | ブックマーク | お買い物一覧 |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
15日に会う友人のためにユウジ・アジキで焼き菓子を購入していました。
帰宅後ふと裏側を見ると… えっ、賞味期限12日 わたしのお腹なら大丈夫だけれど、さすがに人には上げられない…。 開けちゃった。 12日までのものは1つだけでした。 でも今更ね…。 ウィークエンド シトロン。 ![]() レモンの酸味が効いて美味しいですけど、パサパサ感は否めない。 これはエチエンヌの方が好き。 あ、バームクーヘンさんの時もそうだったようですね。 コーティングの砂糖のシャリシャリ感は好みです。 サクサクのパイ生地のキャレ・アルザシエンヌは甘酸っぱい木苺のジャムをサンド。 ![]() 右のサブレ・ヴァニーユもカリッとしながらしっとりの食感。 くるみがとっても香ばしかった 友人へは別のお菓子を。でも期限内のものはおまけで入れておきました。 ブログランキングに参加しています。 パティシエ系の焼き菓子は期限が短い… と思われましたら応援クリックお願いします。 [有名パティシエ、パティシエール 国内篇]カテゴリの最新記事
リンクをありがとうございます。ぺこり。
焼き菓子でもアジキは賞味期限が短いのですね。 ウイークエンドはどのお店でもパサつきがある事が多いと思います。 そういうお菓子なのでしょうか? サブレ・ヴァニーユの大きなクルミが美味しそうです(クルミ好き^^) (2012年01月17日 17時04分24秒)
パサっとしたのがあるんですね、それは気をつけなきゃ。
友達にと思って買って、きゃー、賞味期限がーってことありますよね。 特に焼き菓子だとついつい油断してしまう。 (2012年01月17日 17時16分51秒)
沢山お菓子のもらい物が有った時は、賞味期限を見て後回しにしますが、それってやっぱり味が落ちるんでしょうね。
焼き菓子の中には個別包装に記載って書いてあるのが多々ありますが、優先順位決めるのに外包装明けなきゃならないのは困ります。 私もお砂糖のコーティング好きです。(2012年01月17日 17時50分40秒)
バームクーヘンさん
>焼き菓子でもアジキは賞味期限が短いのですね。 そうなんですよね~。 パティスリー系以外のって結構長かったりしますもんね。 >ウイークエンドはどのお店でもパサつきがある事が多いと思います。 >そういうお菓子なのでしょうか? わたしもそう思いました。 以前購入したパティシエ・シマも…。 >サブレ・ヴァニーユの大きなクルミが美味しそうです(クルミ好き^^) 美味しかったです~。 わたしも胡桃好きです♪(2012年01月17日 19時52分27秒)
Belgische_Pralinesさん
>パサっとしたのがあるんですね、それは気をつけなきゃ。 ウィークエンドってどうもパサツキ率が高いような…。 >友達にと思って買って、きゃー、賞味期限がーってことありますよね。 焼き菓子、油断しますよね。 実は12月にブイエで買おうと思ったら期限が短くて、じゃあ来年買おうって思ったんですよ。 だから今回はもう、大丈夫だと思って疑わなかった。(2012年01月17日 19時55分14秒)
灰色ウサギ0646さん
>沢山お菓子のもらい物が有った時は、賞味期限を見て後回しにしますが、それってやっぱり味が落ちるんでしょうね。 ものにも依るでしょうが、落ちるんでしょうね。 でも一度にいただくとこなしきれない…。 >焼き菓子の中には個別包装に記載って書いてあるのが多々ありますが、優先順位決めるのに外包装明けなきゃならないのは困ります。 そうなんですよね~。 みんな一緒にして欲しい。かなりバラツキありました。 >私もお砂糖のコーティング好きです。 食感が好きなんです~♪(2012年01月17日 19時57分27秒)
賞味期限見ていないで買う事が多いので、ギフト予定の時に焦る事ありますよね。
実はナオミミズノさんの焼き菓子がありますが昨日で期限切れ(^^;だけどあと2個残っているのでもちろん気にせず食べます(笑) ナッツ系がすごくいい色です。香ばしそう♪(2012年01月17日 20時39分42秒)
そうなの、賞味期限が短いものが多いですよね。
保存料とか使っていないから仕方がないのかもしれないけれど~。 ただ、賞味期限と消費期限は違うわよねって思いますよね(笑) ↓以前は、名前が、マミーズ・アン・スリールでなく、単なるマミーズでした~。経営が変わったのかな? パイは、パティシエ的な感覚でなく、昔ながら洋菓子系で、邪魔にはならなかった気がします。 なんか、我が家ではケーキというより、パン屋のアップルパイ的感覚で食べています。(2012年01月17日 20時59分10秒)
>友人へは別のお菓子を。
って、別のお菓子がなんなのかが気になってしかたないhagi_hisa。 YUJI AJIKI の焼き菓子もおまけに貰えちゃう、お友達が羨ましくてしかたない(笑) パティシエ系の焼き菓子は期限が短い… なるほど。。 (2012年01月18日 00時21分42秒)
賞味期限、少しぐらいは大丈夫ですよね。
人にあげるわけにはいかないけれど・・・ 義母なんて2年以上も前の賞味期限でも平気で渡してきます。 ゴミ箱へ直行です~(2012年01月18日 16時48分57秒)
もあ427さん
>賞味期限見ていないで買う事が多いので、ギフト予定の時に焦る事ありますよね。 自分用だと焼き菓子の場合、ほとんど気にしてませんから。 焦りました。 >実はナオミミズノさんの焼き菓子がありますが昨日で期限切れ(^^;だけどあと2個残っているのでもちろん気にせず食べます(笑) わぁ、いいなぁ、ナオミ・ミズノ! 今年もサロショコで買おうと思っています♪ 昨日だったら全然大丈夫ですよね。 >ナッツ系がすごくいい色です。香ばしそう♪ はい、香ばしかったです♪(2012年01月18日 19時51分29秒)
家族で眼鏡さん
>そうなの、賞味期限が短いものが多いですよね。 >保存料とか使っていないから仕方がないのかもしれないけれど~。 一般的には一ヶ月以上ありますものね。 >ただ、賞味期限と消費期限は違うわよねって思いますよね(笑) そうなんです。あくまでお菓子の場合は賞味期限。 作り手が美味しく食べて欲しい、という期限ですよね。 これを過ぎたら多少不味くなっても知らないよって感じ? >↓以前は、名前が、マミーズ・アン・スリールでなく、単なるマミーズでした~。経営が変わったのかな? ですよね。わたしもそんな記憶です。 >パイは、パティシエ的な感覚でなく、昔ながら洋菓子系で、邪魔にはならなかった気がします。 やっぱりそうでしたか。 そうそう、パン屋さんのアップルパイって感じですね。 素朴。(2012年01月18日 19時57分42秒)
hagi_hisaさん
>って、別のお菓子がなんなのかが気になってしかたないhagi_hisa。 あはは、時間がなかったので地元のお菓子です。 >YUJI AJIKI の焼き菓子もおまけに貰えちゃう、お友達が羨ましくてしかたない(笑) おまけの方が高い…。 ちょっと遠くまで運転して貰うことになったので~ >パティシエ系の焼き菓子は期限が短い… なるほど。。 保存料とか使ってないでしょうし、美味しく食べて欲しい期間が短いのかも。(2012年01月18日 19時59分50秒)
Blue*Hawaii**さん
>賞味期限、少しぐらいは大丈夫ですよね。 >人にあげるわけにはいかないけれど・・・ わたし的には全然大丈夫です。 でも人にはね…。 >義母なんて2年以上も前の賞味期限でも平気で渡してきます。 えーーーっ、!! それは衝撃…。 お、お菓子ですか…。 気付いてらっしゃらないのかしら?(2012年01月18日 20時01分11秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|