469741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コットン★ハウス

コットン★ハウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、初版が上がって、学校に行って来ました!

思っていたよりいい感じ♪
ほとんど直しもなくOKオーケー
と、思っていたら。。。

教頭からダメだしがっ!

表紙にある方(とっても有名)の詩を引用して載せたのですが
これが著作権法に触れると!
さっそく?許可のお願いのメールパソコンを送ることに。
そして、明日には、メールの返事がなかったら、電話でも連絡を取ってくれるでしょう!

そして、もう1つ、あるアニメのイラストを真似して書いたら、
これも著作権法に触れると。。。

真似したといってもイラスト自体は写したんじゃなくって顔を拝借しただけなんだけど。。。
過去の広報誌でも、そういうの(アニメのキャラクターを真似して描いたの)があったので、
『イラストをそのまま切り取って載せるのはダメかも知れないけど、描いたのならいいのかな?』
って思っていたんだけどね。

『これはダメだよ!うますぎる!すぐにわかっちゃうよ!
下手なら、似てますか?ってごまかせるけど、これは、すぐにわかっちゃうよ!』だって目

実は、このイラスト、私が娘に依頼?して書いてもらったの!
先生紹介で、『このアニメを見るのが好き!』と、書いた先生がいて、
なら、このアニメのキャラに、いろんなことさせちゃおう!って、頼んだんだよねぇ~

なので、急遽?『オリジナルのイラストを描いてくれぇ~!』ってお願いしましたょ!
ごめんよぉ~涙ぽろりむすめよぉ~!ダブルハート

実は。。。娘は、影の?広報部員あっかんべー
『こんな風なイラスト描いてぇ~!』
『ここに合う、いい感じのワク作ってぇ~♪』
『こんな感じの仕切り線描いてぇ~♪』
と、言う母の依頼えんぴつに、なんだかんだ言いながらやってくれますうっしっし

そして、個人情報保護法カメラ結局は、写真が載った人がクレームをつけなければ、
顔と名前、住所、電話番号等、個人が特定されなければいいらしいんだけど。。。

役員の子供の写真がメインで載っているんだけど。。。
全員に許可は取ってないんだよねぇ~
私のページは、かなり小さい写真なんだけど、もろアップって写真もあってさっ!
1番の?もろアップは、許可をもらったらしいんだけど。。。
他のでも結構はっきり顔がわかるのはどうなのかな?
載った子が、嬉しい♪って喜んでくれるといいんだけど。。。

それにしてもなにやらうるさい?面倒くさい?時代になったものです。
著作権だって、別に金出して売るわけじゃなし、
学校の広報誌ぐらいいいんじゃないの?って思うのよねしょんぼり
個人情報保護法だって、ちょっと前なら、写真が載って嬉しい♪って感じだったよねぇ~
別に、住所や電話番号が載るわけじゃないんだしさっ!

甘すぎるかな?私。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.07 00:27:47
コメント(5) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.