ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
1040383 ランダム
シダックスは今期限りで解散… (スポーツ)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
momi051の野球日記

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Archives

Mobile

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

momi051の野球日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006年09月07日 楽天プロフィール Add to Google XML

 シダックスは今期限りで解散
[ 社会人野球 ]    

すでにご存知のとおり、シダックスは今期限りで解散という発表があったそうです。去年も廃部騒動がありましたので、多少は心の準備ができていなくもなかったけども、やっぱり唐突であり、非常に残念。


去年の騒動のときの日記を見返すと、志太勤会長はこう言って存続を明言していました。

「(来季は)もちろん継続です。東京ドーム(都市対抗野球)で優勝するまでは。野村さんがまいた種もあるし」

この発言から1年足らず。今年から田中善則監督の新体制になり、新人もたくさん取ったのに、いくら何でも早すぎ。しかも今期限りだなんて…。


今、発表するならせめて来年の都市対抗まで活動して欲しかったです。結果的に今年が「最後の都市対抗」だった。過去形です。これ、事前にわかっているのとわかっていないのでは見る側の気持ちが全然違うもの。ドラフト含め選手の進路とか考えると仕方ないのかも知れないけど…。



[記事]社会人野球:シダックス解散へ 志太総監督会見で明らかに(毎日新聞)

解散の理由として、志太会長はこのように語ったそうです。

会見で、総監督の志太シダックス会長は解散理由について「気持ちの張りがなくなった」として、
(1)野村克也前監督(現プロ野球楽天監督)の退任
(2)理解者だった山本英一郎前日本野球連盟会長の死去
(3)今年の都市対抗予選敗退
の3点を挙げた。

うーむ、それぞれの理由が何となくしっくり来ません。

別にシダックスは最初から野村監督だったのではないし、野村さんのために作ったチームでもないはず。山本前会長が亡くなったからやめますというのもピンと来ない。
今年は都市対抗出られなかったけど、そんな毎年必ず出られるチームなんてありません。2選手のプロ入り、選手数の削減、田中新監督も1年目。これで最初から好結果を出せというのも酷な話ではありませんか。


一部の記事にあった「経営難」っていうのもどうなんでしょうか。

シダックスの株は買ったことありませんが、私も一応はドシロウト投資家。四季報を見てみますと、確かに会社の規模のわりにそれほど儲かってはいないようですけれども、一時期よりは利益出てるしキャッシュフローも悪い数字とは思えない。

先日発表された四半期決算のニュースでも、経常利益では早くも年間予算の6割くらい達成して順調だと書かれていました。株価も去年の今ごろに比べたらはるかに高いです。

ま、内情はわからないし、見る人が見ればやっぱり経営難なのかも知れませんが。


あと、「実は去年の騒動の時点から廃部は規定路線で、1年伸ばしただけ」っていうような見方もあるようですが、今年も新加入選手を6人も採用していることを考えるとそうも思えない(というより、そうでなければあまりにも…)。



結局、「気持ちの張りがなくなった」とあるように会長さんの気持ちの問題だったようですので、はっきりとした理由を求めても意味ないのかも。今までは周囲から何を言われようが続けてらしたけど、いろいろなことが重なって強い気持ちを持てなくなったのでしょうか。各種インタビューなどを見る限りでは非常に野球好きで情熱的な会長さん、そんな簡単に野球部を捨てるわけがないのです。



「シダックスといえばキューバ」。日本人選手ももちろん頑張っていたけど、キューバ人あっての強さだった感があったシダックス。キューバ人に象徴されるように、シダックスは独特で印象に残るチームでした。キンデランとパチェコのような「世界的大物」を連れて来るなど、面白いことをやってくれました。

最近、どういうわけか新しいキューバ人選手が来なくなり、ここ2年はキューバ選手なし。代わりに今年は台湾から大学生選手を呼んでいましたよね。今後も台湾からの選手が毎年やって来るのかと期待していたので、その点でも非常に残念です。


●少年野球指導部に衣替え

シダックスのホームページからもこの件に関するリリースが出てますね。

[網頁]シダックス硬式野球部に関するお知らせ(PDF形式)

志太会長は日本K-Ball少年野球連盟の会長。ってことで、野球部は「シダックスK-Ball技術指導部」に衣替えなのだそうです。


先ほどの毎日新聞の記事にも「解散後、選手は少年野球の指導に当たる」とあります。

また、「現役続行を望む選手は他チームへ移籍させる。既に5~6チームから連絡が入っている」とも。


選手&スタッフは移籍されるかたと、残られて少年野球を指導するかたに分かれると読めます。いったいどれくらい残られるかたがいるのかなあ。若手にもベテランにも、できれば現役を続けて欲しい選手と思うがたくさんいます。多くの選手が希望どおりになるように望みます。「ウリャー」の吉井さんを含めコーチのかたは少年野球指導かなあ。


Last updated  2006年09月08日 13時15分19秒
コメント(6) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ Re:シダックスは今期限りで解散(09/07)   りんかん(支局員)さん


○ Re[1]:シダックスは今期限りで解散(09/07)   momi051さん


○ Re:残念です(*_*)   ウリャー吉井店長頑張れさん


○ Re[1]:残念です(*_*)(09/07)   momi051さん


○ せめて…調布市にチーム残せたらと   びーいとうさん


○ Re:せめて…調布市にチーム残せたらと(09/07)   momi051さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.