580792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.09
XML
気づいたら1年近く放置ブログ (;´Д`)
諸事情でお畑はいったん持ち主様にお返しし、今は庭とプランターで
楽しんでおります。家庭菜園はちょっと遠のいて・・・・現在はまっているのは
「多肉寄せ植え」
自宅が海岸に近いので寄せ植え用の鉢は軽石を拾ってきて
彫刻刀で掘って自作。



で多肉を寄せ植えたのがこんな感じ(●^o^●)



南国宮崎とは言え、最高気温が10度以下なのでどうしても室内にこもりがちです。
このこもりがちな生活に多肉は良い。
この寒い冬に突入するちょっと前に除草シートを庭の花壇以外に敷き詰めました。
これで来年からは草ぼうぼうから解放されるでしょうか?
秋冬がチャンス!防草シートを敷こう
除草シートって高いイメージがあったけど、除草作業の苦痛などを取り除けると
思えば安価かも?通販で購入してたぶんが足りなくなって急きょホームセンターに行きました。
黒やグリーンはいやだったけど今はおしゃれなブラウンという色もあり、旦那ちゃまと共同作業。
上のリンクの記事では雑草を取り除いて~・・・と書いてましたが
数日前から除草剤をまいて枯れたな~という頃にささっと引き抜いて(かなり大雑把)
そのうえからシート。ビフォーアフターの画像を載せたかったけど
雨模様だったのでその時間なし。
防草シートは光をしっかり遮断してくれるので、雑草が伸びにくい環境に。
記事みたいに最後に庭用砂利を撒けたらいいんだけど、撒いてたらどんだけな出費(;´Д`)
ブラウンなので、まぁいいか。雨もしっかり下の土に浸透してくれるので
水たまりにもならず。来年の春先が楽しみ。
ちょっと隙間ができたのでそれがちょっと不安でもありますが・・・。


【セット割】【防草シート(ブラウン)×2本】【50cm×10m】〈雑草防止シート/除草シート/雑草シート/雑草対策〉離島運賃別途実費発生防草関連資材

1月【LINE登録+サイトの感想をブログ投稿】Amazonギフト券プレゼント!

【1月開催】栽培セットを育ててインスタ投稿!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.09 21:27:08
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング(プランター編)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

予定変更(^o^)/ New! やんちゃまさん

玉ネギ、試し採り … New! arakawaryuさん

咲いた~チューリッ… New! epuron5153さん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.