250093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ人のブログ

気まぐれ人のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リライフ+

リライフ+

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

Calendar

2010年11月28日
XML
カテゴリ:食器類、その他
先日ヤフオクでフラットボトムのマグを買いました。
念願のGLASSの刻印ですスマイル
IMG_2483.JPG
ウキウキ気分でしっかり洗い、棚に収納しようとしたその時!!


妙な違和感が。。。


あまりにもDハンドルと比べて大きい。




フラトボトムは僕の知る限りで

・Dハンより気持ち大きい
・重い
・ボトムの形状が違う

位しか知りません。


いやいや、大きすぎだよと。ホントにこれ本物かよ!


という気持ちで調べてみました。


すると意外な真実がっ!!


Dハンのようなデザインでトールマグというおおきめのマグがアイボリーには存在するらしい。。。

では比較してみましょう!!


まずはアイボリーのフラットボトム

サイズ:直径8.4cm 高さ8.6cm~9cm
重さ :270g~290g

トールマグ

サイズ:直径8.3cm 高さ9.5cm~9.7cm
重さ :320g前後

では、僕のマグはというと。。。
IMG_2546.JPG
高さは9.3cmくらいでした。

普通のDハンドルと比べると1cm近くの差はあります。
IMG_2549.JPG

では重さはどうなのでしょう??
IMG_2554.JPG
300gジャスト。

Dハンドルは230~240gの間ですかね。
IMG_2553.JPG


うーむ。。。

完全に両者の間です。君は不思議な子ですねw

わからん、と諦めたその時。
ついにある商品が僕のものとデータが一致!!

結果、これはフラットボトムでしたw
このバックスタンプの一部は高さ9cm越えをしている模様です。

あと、よーく見るとハンドルの形状も違うみたい。
Dハンドルと違うカケのないものがトールマグなんですね。

勉強になりました。


シンプルマグのTEEMAも好き↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月28日 15時47分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[食器類、その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.