1555263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

もっぷ道-season13-わがままなおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももびー

ももびー

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

Archives

February 21, 2017
XML
テーマ:子供の話(265)
カテゴリ:子供関係
昔 先生と言うのは大学で特別な勉強をしてなるものだと思っていた

が 子供を介して接してみると 必ずしもみんながそうではないと思うよう

になった

息子が出た学校の事は 入るまで良く知らなかった

周りで そこに入ったよ という人がいて 大学の次の候補に勧められるので

他の専門学校と同等に思っていたら 厳密には職業訓練校だと知ったのは既に

入ってからのことショック

県としては将来的に大学にしたいのだろうが 短大を大学に昇格させたばかり

なので とーーーーぶん無理だろうNG

私大と天秤に掛けて 就職率が良いから決めたのにな・・・


そんな学校 スポ少でお世話になったパパさんがそこの先生になると聞いたの

は昨年の事耳

もちろん先生の経験はなく県職員だった    はず

そっか・・・公立ってそうなんだ・・・

たぶん教育系の学部は出ているって事だろうけど 人事異動で簡単に先生になっ

ちゃうんだね



               にほんブログ村 主婦日記ブログへ

そんな先生方を前に 今後の事もあるので問題点をあぶりだしたいと思ったはずが

最初から臭い物に蓋をする感じぷー

愚痴を聞いてくれる相手が会長でなければ ただの愚痴で済んでいただろうと言う

と その会社では会長さんがフォローの担当だったんでしょうねと言う

非常勤の東京に住んでいる会長が日々の仕事のフォローなんて出来る訳ないだろ怒ってる



12月の食事会で 会長が集めた人たちがネガティブな事ばかり教え込んだ事には

同席していた会長が帰ったら誰でも職場の愚痴は言い合うからおかしくはないって

言われたけど 集める際に なんの為の食事会って説明がある気がする

新入社員が馴染めないから仲良くしてやってよ とか・・・

そしたら悩みを聞いて励ましてくれるのが先輩ってものでしょう!?

高卒の子もかなり怒られて辞めそうだ なんて言うかしら?


新入社員に頭ごなしに怒鳴るって言うのも 会社組織として育てるという意識が

足りない気がするが  そこも そうなのかなぁ・・・と弱腰

5年連続で卒業生が入社し 一つ上の先輩が辞めていた事は電話の後に学校も確

認していたが その先の先輩までは触れられなかった

高校生が入社が遅れたのは事故って怪我をしたためで(この時に息子が言った)病

気ではないのだから本当に辞めたとなると体調的なものではないNG

3人入社して1年以内の退職が100パーセントってなかなか無い

まして うちの学校は以後の求人が来なくなるから3年間は辞めていけないと教

え込まれて卒業するのだから     実際にはすぐ求人来てるけどね

息子は試用期間では問題なく過ごして正社員に昇格してから注意がきつくなった

から正社員雇用で貰える補助金目当てじゃないかと電話では伝えていた

が いの一番で肩を持たれたのでもう突っ込んでも無駄だと何も言わず・・・雫





その会社の退職を撤回したいわけでは無く 中途半端に辞めてしまっては再就職が

難しくなるので 学校から紹介して貰ったり一言 言ってくれないかと思ってたが

離職票の退職理由が何になるか知りませんが いくら既卒生が3年まで新卒扱いと

言われてても就活は不利ですよね・・・と言うと

ココで息子が  合わなかったと言えば大丈夫だと会社に言われている  と

いうではないかショック

えっ 辞める事にソコまで手厚く指導くれていたの!?  フツーないでしょ

そこで先生は 自己都合より合わないと言う方が前向きだと思いますよ

と言うムカッ

何が前向き? 数か月過ごして合わないって決めつける方が再雇用のハードルが上

がるじゃないぷー   言い方が違うだけだしぷー




今日の事はほとんど学生課の先生に言われた事

電話を受けてから学校では息子の経緯を調べ上げて面談に臨んでいる

なので 学校時代にアスペなのでスクールカウンセラーを希望した事も知っている

そのうえで 息子の馴染もうとする努力が足りなかったのではないかと言う

何事も受け身ではなく自分から積極的に接していかないと人間関係は築けない

もっと努力しないとダメだと    ドヤ顔で言われた雫

息子は毎日メモを手に仕事を覚えようと努力してた

それが 担当がいないと仕事について問う人さえなく鬱陶しがられた故の自信喪失

でしょムカッ

息子のちっちゃな自信さえも踏みつぶされたんですよ と言ったらシーーーン

なら アスペだと言えば良かったんですか 試験に不利になりませんか?

と言うと 言わない方が良いでしょうねぇ・・・  と学生課

じゃーどうしろと言うんだ怒ってる



そう言う子です と公表していたのに就活ではフォローが無くて 100パーセ

ント辞めるような異常な会社なのに 全部息子が悪いと言うしょんぼり

会社の入社試験ももっとキチンと試験をしてくれたら良かったのに 会長さんに

会社訪問に来てくれたから雇ったと言われました と言うと

うちの学校はそういう会社が多いんですよ   と言う

辞めた頃 息子がインターンで通った会社の求人が出ていた

その事を言うと 

今年度希望した学生がソコを落ちたんですよ

今頃になって人手が足りなくなったみたいで・・・でも落ちた子は今更入れませ

んけどね  と言っていたが ちゃんと試験でフルイに掛けたって事だよね!?

それが適正な事だと思う

ちゃんとフルイに掛けもせず 入った子の事など考えもせず 育てようと言う努

力もせずに退職   ぜーーーーーったいブラックな会社だと思う

今更 何言っても仕方ないんだけど雫




1時間程で もう私は最初で諦めたので 御礼を言って帰ろうとした

すると 息子が親のいない所で話したいことがあると言い40分程残った

何を言ったのかは分からない

が 息子は会社は悪くなく自分が辞めたいと思ったからだと何度も言ってい

たからそんな事かなぁ・・・

用意周到に退職の道に導かれたとは思ってないんだなぁ・・・



学生課の先生に  お母さんは明るい方なんですね と言われた

息子がアスペだから親もアスペとは限らないし 子供がそうだから親が変わる

しかないんだと ニコッとしながら腹の中でムッ怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2017 04:02:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[子供関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.