262153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

-舞化布桃太郎- 桃太郎の宝箱

-舞化布桃太郎- 桃太郎の宝箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

お気に入りブログ

Every day is Happy! 静結楓さん
毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
思い立ったら吉日 き こさん
ひまわりに負けない… cota7965さん
つむぎるうむ 紬(つむぎ)さん
和どころ  きもの … 有瑠璃さん
すきなもの。 ぬいぬい。さん
ざ!着物塾 FOE着物さん
MY CLOSET lob75さん
磯部らん 日記 磯部らんさん

プロフィール

maikafu桃太郎

maikafu桃太郎

2010年07月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぱそこん。

ここ1週間より 8年前のパソコンの調整に四苦八苦。

はじまりは義妹がパソコン教室に通い初めた。

そして彼女が使いたいPCは8年前、母がネットをやりたいと言って購入したものです。
しかし、買っただけで起動せず、数年前ケーブルテレビを入れたときにも
もう一度やる気になり光に変えたものの また漬物状態。

それを今回起動させたわけで、、、。

当時、私のPCも一緒に購入したのですが、自分のPCは健在サクサク動いているので
ハードの容量なども気にせず(私のは少し容量もでかいですが)
妹用ウイルス対策ソフトを購入。

そして入れる。→エラー

そのこ128MGしかなくどうにもこうにもって ソフト買って気がつく。

新しいPCを買うにも、今のところPC教室と一緒じゃないと都合が悪く
(教室と同じ画面じゃないいと拒否反応が笑 ←壊れた~と電話が来る)
どうしたものかと旦那と相談。

まず、彼女がやりたい事
・ネット
・ワード
・エクセル

それじゃネットが見られるように0円パソコンを買うか、、、。
ただ、ドコモ携帯受信も悪い家。もし 電波がとどかなかったらという事もある。
そこで ヨドバシカメラのEモバイルのお試しがあった。。。のだが
(受信できなかっら無料で返せる)
どうも教室の先生が ワードとエクセルは入ってたほうがいいと言ったらしい。

そう、0円パソコンにはそんなもの入ってない。

しかし、デスクトップにはワードとエクセルが入っていて
ネットを起動させなければ 教室の練習は十分なのだ。

だか、、、どうして二刀流になるのか、説明しても今の段階じゃわからない。

ここで、どうして新しく買ったPCを光に繋がないのか。
母のPCとして置かれたPC。接続ID,パスワード、プロバイダーのIDなど
すべてわからないのだ。

これを解決するには 新しい妹専用PCをセットするのが一番なのだが
(いままでものは解約)もろもろの事情と
質問にもならない質問を私に問いかける妹の受講状況によりなのだ。
とりあえず 30日お試しウイルスソフトをいれてのろのろ運転中。
妹、25時間くらい受講。ネットを開く くらいまでらしい。


これは振り切りたい。
彼女が通っている教室は以前私が講師をしていた教室の本店。
なので 私に聞けばなんでもわかると思っている。
教室の先生にも「なんでも教えてもらえるね~」と言われたとはしゃいでいる。
なんでも聞けると思うと、教室で覚えるという必死さが低下してくる。
なので出来るだけタッチしたくないのだけど(いぢわるじゃないよ)
ぽんこつPCの状態じゃ 関わらないわけにもいかず、
只今 自分を言い聞かせながら 
早く妹から「このPCめちゃめちゃ遅いんですけど!」と
苦情が来るくらい 成長するのを待つ私。


サクサク動く喜びを知ってくれ~~~~~~ 桃的ムンクの叫び。


~ 番外編 ~ドリフな家族

PCの部屋は、体がちょっと不自由な父の寝ている部屋。
扇風機はあるけどクーラーがない。
34度近くあるのに 父は熱いと言わない。
毛布で寝ている。でも元気(笑)

PC調整していると??臭う。父がおOらをした模様。
わ=== 妹と部屋を逃げ出す。

ちょっと余韻が残る部屋でまたPCに向かう。

妹がうちわを持ってきて「ごめんね~ごめんね~」と妹。
勢いあまって 電気のかさにうちわがあたり とんでもなく積もった
ホコリが下の私に雪のように降りかかる。
わ====== また逃げる。妹笑ってる。

以前修正プログラムが終わらない、気分転換で居間に戻る。

クーラーが効いていて気持ちの良い部屋で母が転寝。
バボちゃん体系の母は 1人がけの椅子を向かい合わせにして
寝ていた。私と妹が戻ってきて起き上がろうとした時
椅子にハマってしまう。
バボちゃんの上体部分がすっぽりはまり身動きがとれずに
「あれ?あれ?あれ???」連発。

芋虫が腹ばいになっているような状態で動いているうちに
向かい合わせの椅子が(キャスター付き)離れていき
頭と足だけ椅子にのって、マジックの人みたいになっている。
わ========== 二人で救出したいが母の体重がネック。

そのうち 椅子から足が下りて上半身は椅子というブリッジになり
わ========== なんとが妹と上体を起こし救出。


母と妹は爆笑しているが 危ないよ~ととっても笑えない私。


6時間近くPC向かっていることに気がつき撤収。

帰りのバスで今日もしんどかったな~と回想していたら
なんだかおかしくて、おかしくて、到着まで地獄の40分。

そんな夏の1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月26日 13時35分57秒
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.