000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

。・*モモマロ*・。

。・*モモマロ*・。

サイド自由欄

ランキング参加中★
応援してくれたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村






コメント新着

大江戸巧氏@ Re:【おもしろイラスト付】 新春歌舞伎レビュー:車引き(01/22) 画像検索していてたどり着きました。お描…
財布の@ omzjbshwxzi@gmail.com バッグ 販売 [url=http://www.ugou0898.co…
プラダ 財布@ rydzamru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
ヴィトン アウトレット@ gzbgyds@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…
ジバンシー バッグ@ hmlwyocrru@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…

フリーページ

2009年02月07日
XML
テーマ:簡単レシピ(3295)
カテゴリ:自炊挑戦史
いつものようにお魚切り身コーナーを見ていたら
見知らぬ切り身を発見しました。








ボウザメ




この魚知ってました?
召し上がった事ある方いますか






初めて見たけど割りと安いので買ってみました(笑)

多分煮付けあたりが調理法だろうとネットで調べたら
ヒット数が少ない中、召し上がってる方はやはり煮付けが多いようで。



生姜をたくさんと、マイタケも加えて
酒、ミリン、醤油で煮てみました。



どんな味かな~?







お弁当として会社に持参。
期待に胸膨らませて食べてみますと…




ほっくりよく煮えた身はするっと箸が通ります。
食感は滑らかでしっとりした鶏のササミのよう。

とてもたんぱくなので味を濃いめに煮て正解でした。


より味の染みたマイタケと一緒に食べるとちょうどバランスが良いかな☆






このボウザメというのはアブラツノザメとも言うそうで
曰く
サメの中でもアンモニア臭が少なく食べやすい。
コラーゲンが豊富
との事。

そのせいか冷蔵保存しておいたら
煮汁がぷるんぷるんに固まったのでお弁当に汁ごと持参しやすくなりました♪
会社のレンジでチン★すればまたツユに戻るし♪



食べ慣れない食材を食べるのも
たまには冒険的で楽しいかもしれません♪



ランキング参加中★
応援してくれたらとっても嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ファッションブログ お姉系へ


今が旬!ぷりっぷりの寒ブリに舌鼓を打つ!

  

脂がたっぷり乗った旬の寒ブリ。
贅沢にブリしゃぶ?豪快に刺身?
郷土料理で食べるのも乙!


はじけんばかりのボリューム!
極上タラコをお取り寄せ!

  

こだわりの味をお試しあれ!
一度食べたら市販のタラコには戻れないかも?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月07日 09時58分17秒
コメント(10) | コメントを書く
[自炊挑戦史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.