151617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くずもちBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くずもちだいすき

くずもちだいすき

Favorite Blog

わたしの大好きなもの ぽちママ8262さん
つれづれなるままに… いずもまりさん
頑張り禁止ネット 波待ちジョニー123さん
らぶ あんど ぴーす ブッダ1967さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Freepage List

Category

Mar 31, 2008
XML
今日は寒い!エアコン全開です。ストーブは灯油が終わったので
我慢です。サムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←コタツ

今日は仕事にいってきましたが、

今日来たお客様の中に耳が聞こえない夫婦がおりました。

まったく見た目が普通なのでぺらぺらと話しかけた私ですが

どうやら、片言っぽいその声が耳が聞こえない方の

話方っていったら失礼だけど、「ん?」って思ったんです。

すると、少しは私の声が聞き取れるのか、会員カードを作ってくれたのですが

その間、その夫婦は手話で話をしてました。

うるさいあの空間のなか私と夫婦の間には静かな空間が生まれました。

ある程度聞こえているように感じたので

馬鹿な私は引き続き話してみましたが

奥様が紙に

「耳が聞こえません。なにか注意する事があったら教えてください」

と書きました。

筆談となりました。

いろいろこの施設の説明などしたら、納得してニッコリ笑って

夫婦は消えて行きました。



もし、なにかトラブルがあったら、館内放送は聞こえないよね。

ちょっと心配。

でも、耳聞こえなくても生活を楽しんでいる。

私は耳が聞こえないから人より引け目を感じてるなんて感じは

微塵もありませんでした。すばらしいことです。


よく「耳が聞こえないのと、目が見えないのどっちかなるとしたら

   あなたはどちらなら耐えられる?」

なんて馬鹿な事をいう人がいますが、そんなのどっちもいやだよねー


こうして普通に目が見えて、耳が聞こえて人の声が聞こえるのが

当たり前の私たちはなんて幸せなんでしょう。

なにかその夫婦は事情があって耳が聞こえなくなったかもしれないし

小さな時からかもしれないけれど

頑張っていきてるんだなあって思いました。

そして私は普通に健康で生まれてきたことがどんなに幸せか


ありがたく思わなくちゃいけないな。


(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



毛深くても、髪がぼさぼさでも、体が健康って神様に感謝だ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2008 11:17:48 PM
コメント(8) | コメントを書く
[くずもちのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.