985790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暖かくて静かな暮らし ももブログ

暖かくて静かな暮らし ももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

モモコ2334

モモコ2334

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ユキちゃんの母親違いの姉です@ Re:(GWおでかけ1)南信州阿智村 ”花桃の里” ~満開の花と混雑と(05/14) 始めまして。PEDIで見つけて拝見させてい…
みゆき@ Re:わんこの発作その後。そして次は、「頸椎ヘルニア」・・・(05/08) こんにちは 我が家の犬も脛椎ヘルニアに…
2016年06月24日
XML
カテゴリ:スズメ

こんにちは~晴れ

 

雨が降ったり、晴れて熱中症になりそうなくらいに暑かったりと、

変化の激しいお天気で、いつもの私なら体調悪くしておとなしくしているところ

なのですが、、スズメの雛ちゃんが来てからけっこう家の中時計忙しいです・・・。 

(前回の日記)

 ⇒ えんぴつ旦那がスズメのレスキューしてきた(1) 

 

前回の日記のつづき・・・

レスキュー3日目

雛ちゃんを拾ってきてから2日目「鳥かごが必要なのかな?」と思い、

閉店間際のホームセンターのペットショップに行き、鳥かごを見てみました。

鳥かご、場所をとるし、かと言って小さすぎても雛ちゃんが大きくなったときに不自由だし

・・・などと考えながら手頃な鳥かごを見つけ、レジに持っていく寸前まで行きましたが、

スズメを「飼う」わけではないからどうしよう?と、再び迷い、

けっきょく鳥かごを買うことはやめました。びっくり

43.jpg 

も、いいや。こんな感じで家にあったバッグを使って、小物もすべて家にある物を使い、 

騒がしくならない場所で世話することにしました。 

場所は、2階のベランダドアのそば。

44.jpg 

ドアを網戸にしておけば外の空気や音も光も入るし、 

雛ちゃんまだ全然飛べないので、昼間はベランダに陰をつくって出しておこう。 

そんなふうに考えていました。

 

雛ちゃんの鳴く声が、けっこう大きいのです。私は大丈夫なのですが、

うちのわんこ犬ユキちゃんが、気にしてしまいツラそうな顔してる雫しょんぼり 

でもユキちゃんは吠えたりせず、ただ自分は雛の声の聞こえにくい家の隅の方へ

行ってしまうのです・・・ 

今回のことで、ユキちゃんは私に気を遣ってくれる優しい子なんだな、ということが

あらためてわかりました涙ぽろり。。 

 

なので、わんこのためにもなるべく雛ちゃんをベランダに出したかったのです。 

写真がなくてスミマセン。

ベランダに屋根付きで箱を置き、雨雨のときは雨よけをして、 

晴れ晴れているときは日よけをして

という感じでやっていたら、雛ちゃんそれなりに過ごしてくれて、うまく行きそうに思われました。

・・・・・が、

事件が!びっくり

雛ちゃんの可愛くチュンチュン鳴く声をききつけて、カラスがやってきたのです。ショック

うちにカラスなんて今まで一度も来なかったのに!

まずうちの庭のフェンス→物置にとまってから、ベランダをジロジロ眺めてて、

次の瞬間バサーッと上へ! 

「これは!ヤバイ!!と思って慌てて2階へ駆け上がる私。

ダダダっって走ってベランダのドアを開けたら、まさにちょうど

カラスがベランダの手すりにとまって雛ちゃんを狙うところでした。ひよこ!! 

わーーーっ!!危なかった!ショック

もう、ベランダに放置するのはだめだ。。。しょんぼり 

 

お庭の放置NG → 鳥かごNG → ベランダの放置NG

 → もう、日中家家の中で育てるしかないのか?(イマココ)

レスキュー4日目

39.jpg 

昼は2階のベランダドア前(部屋の中側)に、いてもらうことにしました。

ここなら月夜は暗く静かになり、わざわざ影をつくらなくても寝てくれます。 

 

ネットで調べたとおり、30分おきくらいにエサを与えますウィンク

スポイトで、元気に食べてくれます。30分おきで一度に5口くらい。

お腹がふくらめば、雛ちゃん鳴かなくなるようになりました。 

こまめに頻繁にエサを与えると、フンもたくさんします。 

- - - そして、またお腹がすくとチュンチュン鳴いて呼びます。

私の顔を覚えてくれたみたい。目

私がスポイトを持つと、懇願するように激しく鳴きます。 

 

一方・・・うちの愛しいわんこ犬は・・・ 

45.jpg 

いじけてる!!しょんぼり

ユキちゃんもいつものように構ってあげてるんですが、

私が他のコに話しかけたり、触って匂いがついたりするのが、なんか嫌なんでしょうね・・・

おまけにくま旦那さんは遅くに帰ってきてパソコンパソコン(=ゲーム)ばかりしてて

ユキちゃんのこと相手にしてくれないし。ぷーダッシュ

いちおう、旦那さんに対して苦言はしておきましたが、優し目に言わないと

いつも逆ギレされて余計面倒になるので、、あきらめてますわからん 

 

そして話をスズメの雛ちゃんに戻します・・・

38.jpg 

レスキュー1日目より、見た目がふんわりまるくなった感じ。目

それから私が見てないときは、たまにぴょんぴょん跳ねて、なにかしてるみたいです。(笑)

けっこう脚力もついてきた。グッド

この調子で、毎日30分~1時間おきにエサをやって、

フンや毛(細かくぬけたもの)をこまめに掃除して、やってみたいと思います。

 

ではまた~スマイル 次回は部屋の換気やお掃除のこととかも少し、書ければいいかな

 

(つづく) 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月15日 22時43分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.