1716985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

Let's link!

Free Space

Calendar

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Rakuten Ranking

Recommend Item

Rakuten Auction

Rakuten Card

Rakuten Download

Countdown

2008.11.22
楽天プロフィール XML
カテゴリ:キウイフルーツ

キウイフルーツの収穫は早い人は10月に収穫する人もいれば、12月に入ってから収穫する

人もいる。スマイル

品種や地域よっても違うのだろうが、キウイフルーツの収穫適期は霜が降りる前ということで

あるが、いつ霜が降りるなんて分かりっこない。雫

したがって勘に頼るしかないのだが、早獲りすると甘みがのってこないし、遅れて霜にでも当

たると果肉の細胞が壊死して一気に柔らかくなってしまう!

熟す度合いもその年の条件によって異なるし、適期の収穫というのは非常に難しい!?

今年のように霜が降りる前に雪が降ってくれると、その時が適期ということなのでキウイフル

ーツの収穫には非常に好都合なのだが、やはり寒いのはいやですねぇ~NG

今日は天気が良いので明日朝は霜が降りると思います。それで早速収穫いたしました!!


【今が収穫適期だと思います】
2008_11220008.JPG


キウイフルーツの収穫は果実の付け根の部分を枝に残して収穫します!

何故なら今年実が生った部分から枝元にかけては来年は実が生りませんから、剪定の時にその

場所が分かるように残しておくのです。OK


【この部分を残して収穫します】
2008_11220014.JPG


収穫したのは「ゴールドキウイ」で果肉の黄色いやつです!

以前は「ヘイワード」もあったのですが、酸っぱくて家族に不評だったので、処分してしまい

ました。涙ぽろり

今年「紅妃」の苗木を植えましたので、2~3年後には味見ができそうです。目がハート


【これだけ収穫がありました】たぶん170~180個
2008_11220026.JPG


一度に食べきれないので、冷蔵庫で保存しておきます!

冷蔵保存することで正月過ぎまで保存がききます。OK

食べる時は、保存してあるアルプス乙女をポリ袋に一緒に入れ、1週間ほど追熟してから食べ

ます。りんご


【食べる時は、ポリ袋にアルプス乙女を入れ1週間ほど追熟します】
2008_11220074.JPG


先日、親戚からヘイワードを頂きましたので、今回はヘイワードとゴールドキウイを一緒に

追熟しました。OK

ゴールドキウイはツルッとしてますが、ヘイワードは少々毛深いですねスマイル


【上の3個はゴールドキウイ、下の3個はヘイワード】
2008_11220072.JPG



( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←お帰りの際はポチッとクリックをお願いします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.11.22 19:35:08
コメント(12) | コメントを書く




■コメント


沢山の収穫!   かいづ さん
毎回その数に驚いています。沢山の収穫ですね。
匿名希望さんに送って頂いたものは、少し柔らかくなってきたので、頂きました。とても美味しかったですよ。
キウイも形や産毛の様子が違って、特徴が出ていますね。 (2008.11.22 20:20:28)

キウイフルーツ   dekotan1 さん
沢山収獲できましたね♪
冷蔵庫で長く保存できるのですね。

なんだかお店で売られてもいいような気がします。

応援ポチ (2008.11.22 20:20:54)

Re:キウイフルーツの収穫時期の見極めは難しい!!(11/22)   monsan さん
こんばんわ
キウイたっぷり収穫できましたね!、熟成用のリンゴも自給自足で良いですね~。
キウイも”挿し木”出来るんですか?。 (2008.11.22 21:49:54)

Re:沢山の収穫!(11/22)   桃_太郎 さん
かいづさん
>毎回その数に驚いています。沢山の収穫ですね。
>匿名希望さんに送って頂いたものは、少し柔らかくなってきたので、頂きました。とても美味しかったですよ。
>キウイも形や産毛の様子が違って、特徴が出ていますね。
-----
おいしくなっていましたか。何よりです。
今年植えた紅妃が早く収穫できるようにならないかと楽しみにしております。
(2008.11.22 23:42:48)

Re:キウイフルーツ(11/22)   桃_太郎 さん
dekotan1さん
>沢山収獲できましたね♪
>冷蔵庫で長く保存できるのですね。

>なんだかお店で売られてもいいような気がします。

>応援ポチ
-----
また親戚に配って回ります。(笑)
冷蔵保存すれば2~3ケ月保存できますから、少しずつ冷蔵庫から出して食べます。
(2008.11.22 23:46:35)

Re[1]:キウイフルーツの収穫時期の見極めは難しい!!(11/22)   桃_太郎 さん
monsanさん
>こんばんわ
>キウイたっぷり収穫できましたね!、熟成用のリンゴも自給自足で良いですね~。
>キウイも”挿し木”出来るんですか?。
-----
キウイの挿し木はしたことがないので分かりませんが、挿せば根付くかも知れませんね。
(2008.11.22 23:49:08)

ヘイワードって   はちきんマンゴー さん
 中が赤いやつですか?最近買って食べておいしかったので・・・。いいな~趣味というよりか、自給自足ですよね。商売にもなりそう。 (2008.11.23 00:07:34)

Re:ヘイワードって(11/22)   桃_太郎 さん
はちきんマンゴーさん
> 中が赤いやつですか?最近買って食べておいしかったので・・・。いいな~趣味というよりか、自給自足ですよね。商売にもなりそう。
-----
ヘイワードは中は緑色です。今年植えた紅妃は中の芯の部分の回りが赤くなっているものです。
実の生る植物はいいですね。1年を通して楽しめます。 (2008.11.23 01:03:26)

キウイも大収穫   jigitari さん
スゴイ数ですね
専用冷蔵庫ですか?
入りきるのかなぁ?
要らぬ心配をしてしまいます(笑) (2008.11.23 16:17:16)

Re:キウイも大収穫(11/22)   桃_太郎 さん
jigitariさん
>スゴイ数ですね
>専用冷蔵庫ですか?
>入りきるのかなぁ?
>要らぬ心配をしてしまいます(笑)
-----
半分くらいは親戚等におすそわけします。
果樹保存用に小さな冷蔵庫があります。
今はキウイの追熟用のアルプス乙女しか入っていませんので、多分残りは保存できると思います。 (2008.11.23 16:35:03)

キウイの収穫時期の見極めは難しいんですね。   Berry さん
知りませんでした。うまくいけば来年当たり収穫できるかも知れないので参考にさせていただきます。
収穫の仕方も勉強になりました。 (2008.11.23 17:41:04)

Re:キウイの収穫時期の見極めは難しいんですね。(11/22)   桃_太郎 さん
Berryさん
>知りませんでした。うまくいけば来年当たり収穫できるかも知れないので参考にさせていただきます。
>収穫の仕方も勉強になりました。
-----
キウイは4~5年すると生らなくなってしまったという話しを聞いたことありませんか?それはキウイが枝の先へ先へと生っていきますから、枝を更新しないといづれ生らなくなってしまうのです。更新剪定が大事なのです。 (2008.11.23 17:56:55)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.