5898898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2011.03.03
XML
カテゴリ:接木・挿し木

去る2月27日にブルーベリーの接木を行いました!

何がむずかしいって、短い台木に接いで接木テープを巻くのだが、これが超巻きづらいのだ。しょんぼり

元々器用な方ではない、と云うより不器用に超がつく方だから困難の極みである。号泣

台木をスリット鉢に植え込んだまま接いだのだが、台木が短いので接木テープをせっかく巻い

ても緩んじゃうし、力を入れると台木がスポッと抜けちゃうしで、冷や汗の連続。ショック

とんだ初接木でした。しょんぼり

とりあえず2時間近くかかって11本接いだが、なんだか成功する気がしないなぁ~



【ブルーベリーの接木】
RIMG7116ブルーベリー接木 サイズ変更
RIMG7116ブルーベリー接木 サイズ変更 posted by (C)桃太郎


保湿のためビニール袋を掛ける代わりに衣装ケースの中に入れて管理します。OK


そう云えば、誰かのブログに台木を根洗いしてから接ぐと楽だと書いてあったなぁ~

今度接ぐ時には、根洗いしてからやってみよう~

 
【衣装ケースの中で管理します】
RIMG7118衣装ケース サイズ変更
RIMG7118衣装ケース サイズ変更 posted by (C)桃太郎




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.03 21:04:36
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.