5882751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2012.08.28
XML
カテゴリ:獣害

遂に猿軍団が襲ってきた!!

暫らく来なかったのだが、奴らは今の時期にここに来るとブドウがあると云うのを覚えていた

のか?

家内が猿が来たのに気が付いて、ロケット花火で追っ払ったので今日は最小限の被害で済んだOK

しかし、3日~4日は居座るんだろうなぁ~



それでは本日の被害をご披露!

まずキッチンの緑のカーテンのネオマスカット。

屋根づたいに来て、ネットの上の隙間から手を入れてブドウを盗る。


【ネットの上の隙間から狙われた】
RIMG9546ネオマスの狙われた部分 サイズ変更.JPG


ネットの隙間から手を入れて盗ろうとしたのだが、房が大きすぎて隙間から取り出せなかった

とみえて、ネットの中に房ごと落っこちていました。しょんぼり


【被害のネオマスカット】
RIMG9545被害のネオマス サイズ変更.JPG



次に、果樹畑のスチューベンもやられました。しょんぼり

こちらは5房ほどやられてしまいました。涙ぽろり


【狙われた畑のスチューベン】
RIMG9557畑のスチューベン サイズ変更.JPG


こちらは、上から手を入れてもブドウに届かなかったとみえて、ネットを破って手を突っ込ん

だみたいだ!


【ネットを破ってここから手を入れたみたいだ】
RIMG9553ネットの穴 サイズ変更.JPG


ここも穴からブドウの房が出なかったとみえてネットの中に落ちていた。しょんぼり


【被害のスチューベン】
RIMG9549被害のスチューベン1 サイズ変更.JPG


RIMG9551被害のスチューベン2 サイズ変更.JPG


【食べかす】
RIMG9548スチューベンの皮 サイズ変更.JPG


猿がネットから取り出せずに残されていたブドウを摘んで食べてみたが、まだ少し酸っぱさが

残っており、あと十日ほどなのだが、果たして無事収穫することが出来るのか?


【猿がネットから取り出せずに残して行ったネオマスとスチューベン】
RIMG9560被害果 サイズ変更.JPG


【追記】

ブドウ以外では

イチジクは、色の付いたものは全て食べられてしまった。

その他、柿も食べかすが残されていた。

みかん、プルーン、キウイフルーツに被害は無かった。





( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.28 22:42:23
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.