5879646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2015.01.06
XML
カテゴリ:果樹栽培全般

皆様あけましておめでとうございます。ダブルハート

本年も、よろしくお願い申し上げます。



こちらは、大晦日から大雪に見舞われ雪かきに追われる正月でした雪


【果樹にも着雪が・・・】
P1030004着雪 サイズ変更.JPG


果樹にも多くの雪が積もり被害も出ました!

雪の重みで枝折れが続出です。涙ぽろり

今年は雪の降り始めが早かったため未剪定が多く被害も多く出てしまいました。


【南高梅の枝折れ】
P1050013枝折れ サイズ変更.JPG


折れた部分を良く見ると折れたと云うより裂けた感じ。

こうなると再生は無理だな。切るしかない。しょんぼり


【折れた部分】
P1050012折れ口 サイズ変更.JPG


5日は、大晦日から降り続いた雪もようやく止んで何日ぶりかで太陽さんが顔を出した。晴れ

7日からまた大雪が降るとの予報なので、棚や枝の上に溜まった雪を落としに畑に向かった。

ブドウやキウイの棚には大量に雪が降り積もり、今にも棚が壊れそう。びっくり


【雪の重みで支柱も折れ曲がっている】
P1050009支柱折れ サイズ変更.JPG


また、りんごや梨などの木の上にもこんもりと雪が乗って枝が折れそうになっている。りんご

この上に更に降り積もると木が折れてしまうので、雪を落としておいた。OK

【りんごの木の上に積もった雪】
P1050007木の上の積雪 サイズ変更.JPG





( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.06 22:13:02
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.