5884547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2017.03.07
XML
カテゴリ:ぶどう
ブドウの成長の過程で芽の出ない場所が出てきます。しょんぼり


【ブドウの木】
P22700152ブドウの枝.JPG


垣根仕立てのような場合には芽が出ないのは致命的です。

このような場合には芽が出るように芽傷処理を施します。オーケー

芽傷を付ける場合ナイフでも良いのですが、私は芽傷バサミを使います。

これなら大事な枝を間違って切り落としてしまうようなことがありません。OK


【芽傷バサミ】
P2270014芽傷バサミ.JPG


芽傷を付ける場所は、芽の1センチ程先端側に表皮が切れる程度の傷を付けます。


【芽傷を付ける位置】
P2270010芽傷の場所.JPG


そうすることによって先端への養分の流れが止まり手前の芽に養分が滞り発芽を促進する

という按配です。

しかし、確実に出るとは限らないので今年が駄目なら来年も同じことの繰り返しです。


【芽傷】
P2270012芽傷.JPG




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。





岡恒 ぶどう等発芽促進鋏 メデール 全長 約160mm 【メール便同梱2個まで可能】巨峰の芽傷用鋏、ぶどう農家の必需品 ブドウの芽の成長を促す為の特殊鋏 日本製





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.07 22:08:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.