5868874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

素人果樹栽培と特選園芸グッズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Free Space

Calendar

Rakuten Card

2017.09.16
XML
カテゴリ:ぶどう
今年のブドウは、気候のせいでしょうか非常に遅れています。

今年の夏は異常に暑く夜も熱帯夜が続き、その暑さが9月まで続きました。

涼しさが感じられるようになったのは、つい先日からです。

ブドウにとっては最悪の夏でした。

色づきも悪く糖度もなかなかあがりません。


【緑のカーテンのシャインマスカット】
P9140006緑のカーテン.JPG

P9140001シャインの色づき.JPG


垣根仕立ての高妻は、涼しくなってようやく色づき始めましたがまだまだです。


【高妻】
P9140012高妻.JPG

P9140010高妻の色づき.JPG


棚栽培のシャインマスカットとスチューベンですが、こちらのスチューベンは

色づきの良いものと悪いものに差があります。

色づきの良いものは糖度も20度近く有りそろそろかと思いますが,色付きの

悪いものはまだまだの様相です。

シャインマスカットの方は、かなり遅れているようでまだまだ糖度が足りません。


【右がスチューベン 左がシャインマスカット】
P9140015棚栽培.JPG



明日は台風が通過するとのこと。被害がなければ良いのだが・・・・・




( あしたからの頑張る力となります。)
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←1日1回のクリックをお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.16 21:24:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.