7788073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.07.31
XML
カテゴリ:映画

インソムニア(期間限定) ◆20%OFF!<DVD> [PCBH-50146]『インソムニア』


アラスカ・ナイトミュート。
24時間太陽が沈まないこの町で、17歳の少女の変死体が発見された。

ロス警察のドーマー(アル・パチーノ)が相棒のハップとともに応援に駆けつけ、
今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつく。

地元警察の若手刑事エリー(ヒラリー・スワンク)は、
ドーマーの捜査方法を学べるチャンスと、喜びを隠しきれない。

しかし、ドーマーはロスで問題を抱えていた。
以前の事件について、内部監査にひっかかっているのだった。
パートナーのハップに、監査に協力することを打ち明けられて動転するドーマーは、
捜査の際、深い霧に犯人を見失い、誤ってハップを射殺してしまう。

自分が射殺した事実を、地元警察に告白しそびれたドーマーは、
白夜も手伝って不眠症に陥る。

不眠が続いて3日目の早朝、ドーマーの元に、
少女殺しの犯人から電話がかかってくる。



眠れないって、ほんとツラいよね~。
体は重たくなるし、頭は動かなくなるし。
私の場合は、病院で何もしなくてよかったけど、
仕事とか行かなきゃいけない人は、ほんとツラいだろうな。

しかも24時間日が沈まないって…。
体内時計、狂っちゃうよね。
あ~まだ明るい、遊べる~♪
と思ったら、もう夜の10時かよ!みたいな。

人間って「時計」ではなく、やっぱり「太陽の光」によって、時間を認識してるのだろうな。
東京に行くと、福岡より1時間日の入りが早いから、「あぁもうこんな夕方!?」って、
3時くらいに焦っちゃうし(笑)。

でも白夜の国の部屋には、雨戸ぐらいついてるだろ…と思うのですが。


と、映画の方は。

ドーマーが、なぜそんなに、相棒を殺した罪の意識に苛まれてるのか。
やっぱり、内部告発をさせないために、故意に撃ったと疑われるのを恐れて…?
でも間違いだったんだからさ。
言っちゃえばよかったのに。

でも、完全に「間違いだ!」って胸を張って言えない後ろめたさ、
心のどこかで、「こいつが死ねば…」という、否定できない思いが、
きっとあったんだろう。


過去の事件の証拠捏造だって、正義を思ってのことだったんだし。
ここが、正義感溢れる人間が故の、苦しみというか。

普通の尺度での意見は、「偽造」は、あくまでも悪。
でも、真犯人を憎む刑事の意見は、何としてでも有罪にするのが正義。

四角四面では収まり切らないことを裁かなければいけない、難しさ。


殺そうと思って故意に犯した殺人じゃないという、
同じ状況に追い込まれた犯人と刑事。
お互いの立場を守るために、別人を犯人に仕立て上げようとする。

刑事アクションと、不眠による心理サスペンスを一緒にしなくてもよかったのでは…?
と思わなくもないけれど、眠れない苦悩が、ひしひしと伝わってくる映画だったと。


でも「インソムニア」と言いながらも、アル・パチーノの眠たそうな顔を見てたら、
眠たくなっちゃった映画でした♪


★布団に入ったら5秒で寝ちゃうわ!という方は、ココクリック


【参考】
 goo映画 インソムニア


♪本日のBGM
 ●快眠音楽~午睡(おひるね)
快眠音楽~午睡


tv
映画レビュー

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
インソムニア@*Hello Nico World
インソムニア@“worthless smile”
インソムニア@日々の欠片
インソムニア(2002) -Insomnia-@映画で世界を旅するブログ
正義のための嘘、自分のための嘘。@誰にも言えない

★そのほか話題のブログはコチラ→ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.14 16:30:58


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.