7785960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.17
XML
カテゴリ:映画


●ヴィレッジ DVD(2005/4/22)『ヴィレッジ』


見てない人に結末を言うな、という映画ですが、
しっかり書いていますので、知りたくない方はご遠慮下さい。

というか、そんな念を押されなくったって、映画の結末って、あんま言わないよね?
まぁ営業でしょうが。


森に囲まれた、閉ざされた村。
そこでは村人達が、森の中に住むという「語られざる者」との掟を守りつつ、
平和に生きていた。

しかし、村の若者ルシアス(ホアキン・フェニックス)は、
薬があれば盲目の少女アイヴィ(ブライス・ダラス・ハワード)の、
目を治せるかもしれないと、森の中へ入り町へ行く許可を願い出るが、
耳を貸さない年配者たち。

「彼らの領域を侵さなければ、彼らはやってこない」

しかし、村での事件をきっかけに、その静けさは崩壊されようとしていた。
そして彼らが知ったのは、驚くべき意外な事実だった。



「『シックス・センス』以上の衝撃!」という宣伝文句だったので、
一生懸命伏線を探してしまいました。
それがいけなかったのか、最後、「ええ~!?そうだったの??」というより、
「…え?で?」という、拍子抜け。

CMに踊らされてはいけません!(笑)


かいつまんで言うと、衝撃は2つなのかな。

1つ目の衝撃は、「語られざる者」というのは、
実は村の大人たちが作り上げたもので、
彼らが時々扮装して脅かしていたらしい。
それも、笑えるような衣装で(笑)。
それは、もちろん村人を村の外に出さないため。

そして2つ目は、村の雰囲気が1890年くらいなんだけど、
実は現代(少なくとも現代に近い時代)だった、
ということかな?

アイヴィが森を抜け、蔦の絡まる壁を乗り越えた向こう側の世界は、
今の私達が暮らしているような世界。
だから目の見えないアイヴィを一人で町へやったのか、と分かるんだけど。

そこで、「ほう、そうだったのか」とは思ったけど、別に「衝撃」というほどでも…。
初めからなんとなく分かってたし、今だってそういうコミュニティを作って、
昔ながらの生活をしている人々っているしねぇ。
なので、そこで驚け、と言われても…という感じ。


要するに、平和なコミュニティを作らざるを得なかった人々には、
外の世界で愛する人を殺されたという哀しい過去があるため、
外部から遮断された村を作り、誰も村の外に出さないように、
森の中に住むという「語られざる者」の存在を作り上げた。

夜な夜な村と森との境界線にともされる松明も、見張りも、
森からの侵入者を見つけるためではなく、
村から森へと入っていく村人を見張るためだったのかも。

そして、森の中へ行くには、「許された色」黄色のマントを、
羽織らなければいけないというのも、万が一誰かが森に入った時に、
見つけやすいからなのかも。

しかし、安全だったはずの村の中でまで事件が起こってしまい、
外に行かざるを得なくなった。


そういうことなんだけど、シックス・センスほどの衝撃は、なかったかなぁ。
まぁ、オバケが見えることより人間の方が怖いよ、
と言いたかったんですかね(謎)。


平和を望んで作った村の中で、2つも悲しい事件が起こってしまった。
このまま彼らは、外界を遮断した村で、
平和に暮らしていくことができるのだろうか…。
村の大人たちは、過去の忌まわしい出来事の数々は、
外にいる人のせいにしているが、村の中でも、そこに「人」がいる限り、
哀しい出来事は起こりうる。。。

子供たちはすでに、外の世界に興味を持っているしね。


何よりすごいなぁと思ったのは、盲目の少女が、
一人でスタスタ森の中を歩いていくこと。
危ない!危ないってば!と、そこが一番ハラハラしました(爆)。


ホアキンは、かのリバー・フェニックスの弟です。
兄の面影は、あんまりないなぁ(涙)。


というかですね、これ、オカルトでもホラーでもなく、
「愛の物語」だそうです…。
宣伝文句は信じるな!(笑)


【参考】
 goo映画 ヴィレッジ



When one door closes another door opens;
but we often look so long and so regretfully upon the closed door,
that we do not see the ones which open for us. ―Alexander Graham Bell
閉ざされた扉があれば、開かれた扉もある。
なのに私たちはたいてい、閉ざされた扉の前でいつまでも恨めしそうにたたずみ、
自分に向かって開かれた扉の存在に気付かない。 ―アレキサンダー・グラハム・ベル


♪本日のBGM
 R.E.M. ☆ R.E.M. / In Time: The Best Of R.E.M. 1988-2003 (CD)
R.E.M.  In Time

tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
ヴィレッジ @AV(AKIRA's VOICE)
the village ★★☆@君が好き
【ヴィレッジ】ホラー感を出しているけど“無垢な愛”の物語だよね。@空のつぶやき
「ヴィレッジ」劇場にて@xina-shinのぷちシネマレビュー?
ヴィレッジ ~盲目と映画との距離~@KINEMAtograph[キネマトグラフ]
ヴィレッジ見た!@MBA的アドミンシンドローム
ヴィレッジ ~ネタばれ少々@I'm always here...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.20 10:28:07


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.