7780571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.10
XML
カテゴリ:映画

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション『コラテラル』


collateral=巻き添え


夜の大都会ロサンゼルス。
タクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)は、
女性検事のアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を彼女の事務所のビルに送り届け、
入れ替わりにヴィンセントと名乗る男(トム・クルーズ)を乗せる。

マックスが言った通りの時間内に目的地に着くと、
男は多額のチップと引き替えに、一晩の専属運転手を依頼する。

最初の目的地に着き、ヴィンセントが建物に消えて数分後、
タクシーの上に死体が降ってきた。
驚きパニックになるマックス。

車に戻ったヴィンセントは、自分が組織に雇われた殺し屋であることを明かし、
死体をトランクに積んで、次のターゲットの元に向かうよう命じる。



トム様が…主役じゃないのね(笑)。
いや、あの存在感は確かに主役なんだけども、
出番は圧倒的にジェイミー・フォックスの方が多いし。
「どうせ主役さー死なないべー」と思ってたら、ええ~~!?だし。

銃も持ったことのない一般市民に、殺し屋が殺されてどうする!(爆)
弾がなくなる前に、一発でしとめんかい!


殺しの仕事が、どれもこれもなんかハンパというか。
もちろん、本物の殺し屋さんに遭遇したことないんで分からないけど、
今まで映画に出てきた殺し屋てのは、
もうちょっとスマートに仕事を片付けてたような気が…。

なのにトム様演じるヴィンセントは、いきなりしょっぱなから死体処理に困っちゃったり、
マックスに、ターゲットの資料の入ったカバンをこっぱ微塵にされちゃったり。
ちょっと抜け気味殺し屋トム様。

「冷徹な殺し屋」ってな宣伝文句だったような覚えがあるけれど、
トム様の美貌(?)とちょっと抜けてるところがあるせいか、
そこまで冷徹さが伝わってこなかったような。。。
まだM:Iシリーズのイーサンの方が、クールでスマートな気がする。

どうせなら最後、死んじゃわないでマックスを殺しちゃうくらい、
徹底的に冷徹であって欲しかった。
でも顔色一つ変えずに銃を撃つトム様には、惚れ惚れしたけどね(笑)。

最初に出てきた女も、どっかで関係するんだろうなぁ…と思いながら、
最後、あぁやっぱそうきたか、と思ってしまうようなストーリー展開。


それにしても、不運なタクシーの運ちゃん、マックス。
美女を乗せて、名刺もらってウキウキしてたら、次に乗せた客は殺し屋。
逃げるに逃げられず、すっかり巻き添えくらちゃって、とほほ。

でも、最初はただ流されるだけだったマックスが、
次第にヴィンセントに抵抗するようになってきて、
最後にはターゲットを救い、ヴィンセントに銃を向ける。

そのことが、今まで何の気概もなく、夢を語るばかりで、
ただ淡々と12年間タクシーを運転し続けてきただけの生活を送ってきたマックスに、
どんな変化を及ぼしたのか…その辺が、もうちょっと見たかったかな。

ヴィンセントに命じられ、ターゲットのデータを依頼人に頼みに行くところなんて、
「俺でもできるじゃん!」とちょっと得意げなマックスに、最高ハラハラしたし。


ヴィンセントが、もしマックスのタクシーに乗らなかったら…。

ほんとに巻き添えになったのは、ヴィンセントの方だったのかも…
と思った映画でした。



【参考】
 Yahoo映画 コラテラル特集


♪本日のBGM
  シャキーラ ☆ Whenever, Wherever / Shakira (ドイツ盤 CD Single)
Shakira Wherever

tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
コラテラル@「月の風」シネマ日記
『コラテラル』、巻き込まれた果てに…@cinemabourg*
コラテラル@AV(Akira's VOICE)
コラテラル@ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
コラテラル(MOVIE)ネタバレあり@ももすけの冷静スパゲティ
コラテラル:COLLATERAL@secret*cafe
コラテラル@Yutalog
コラテラル  /トムクルーズ@シネマ パラダイス♪
コラテラル@川映本音の和





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.11 08:19:47


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.