7780629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.27
XML
カテゴリ:SMAPドラマ

『恋におちたら』に続き、こちらも最終回。
ふぅ、やっとスマスマ前に風呂に入れる(笑)。


朋美先生の熱意に動かされ、元一郎先生までもが、
ホームの存続に必死になる。
近所の人が、ホームで話を聞いてくれることになったらしい。
いいひと、ここにも増殖中。


予選で3位になった次郎。
って、5年もブランクあったのに、しかもイメージトレーニングだけで、
3位になれちゃうくらい、他のチームやレーサーは、
ボケっとしてたのか?


「明日は応援に来れない」と言いに来た朋美先生を、
いきなり抱きしめる次郎。
「俺、試合の前は、普通じゃなくなっちゃうから、つい…」
「つい!?誰でもよかったんですか?」
と、切れちゃう朋美先生。

木村さんになら、ついでもなんでも、いいです(爆)。

「あ、待って!勝ったら、ちゃんとひし!っとしてもいい?」
「ダメです!…いえ、あの、勝ったら、私が抱きしめてあげます。
あ、いや嘘、冗談です!」
「あ、今言ったじゃん!俺勝つよ!」


当日、松下姉ちゃんに叩き起こされ、出かける次郎に、
「もう帰ってくんな!命を粗末にして稼いだ金でここにいられたって、
嬉しくもなんともねぇよ」
と、怒る原田パパ。

「粗末にしてねぇよ」
「じゃぁなんでよりにもよってレーサーなんだよ!」
「じゃぁなんで親父はホームを作ったんだよ!」
「お前がレーサーなんかになりやがったからだろ!
お前を引き取って精一杯育てたつもりだったのに、
命の大切さ一つ伝えてやれなかったからだ!」
「届いてるよ」
「軽く言うな」
「確かに昔は無茶したけどさ…でも今は、
自分がどこまでできるか確かめたいって言うか、
生きてることが嬉しくて、走ってる」

…次郎が死んじゃう…とかいう展開は、ありませんかね…?
死んじゃってチームイチノセから慰謝料が出て、
それでホーム再建、とか…。
ないない。

「あの馬鹿どうかよろしくお願いします!」と、
神棚に手を合わせる原田パパ。


怪我した指をテーピングし、レースに臨む次郎。
そして、マッチ登場
ちょっと笑ってしまったんですけども。

「次郎、久しぶり」
「ご無沙汰してます」って、素で笑ってないか?
次郎ならぬ木村拓哉さん。

「戻ってくると思ってたよ」
「やれるだけやってみます」

握手をし、去る次郎。
「正直もうムリなんじゃないかな」と言うスタッフに、
「それはどうかな…」と言って去るマッチ。

…これだけ?(爆)

マシンに乗り込み、すごい形相で見つめるぼんぼんレーサー。
余裕なさすぎ。

というか、移籍してどれくらいの時間が経ったのか分かんないけど、
そんなすぐにレースに出られるモンなのか?
チームワークとかは、いらないのか?


風の丘ホームにも、近所の人たちが集まってきた。
松下姉ちゃんが、朋美先生を呼び出す。

「後は父に任せて、サーキットに行ってあげて」
「え…?」
「次郎ね、今日の試合で勝てなかったら、レーサー辞めるつもりなの」
「でも、私は風の丘ホームの保育士として、今日の日を待っていました」
「お願いします。行ってください。風の丘ホームの保育士として」と、
元一郎先生も言う。

なんだすっかりいい人。
うーむ、元一郎先生が、ここまでいい人になるワケが、よう分からん。
島男の影響か?(違)


子供たちもそれぞれひと悶着しつつも、サーキットに到着し、大喜び。
あのひねくれっ子ダイスケの笑顔が、たまらん。

そして、最後の最後でようやっと、レーサーらしい次郎の姿を、
見ることができました。
まぁどうでもいいけど。


風の丘ホームに集まった大人たちに、
ホームの子供たち一人一人のことを話す、原田パパ。
涙涙涙…。

だけども、そんなことを聞かせて、近所の人たちの態度が変わるとは、
あまり思えないけれど。

いやでも、大して理由があって反対してるわけじゃなく、
ただなんとなく面白くないし、周りの人も反対してるから私も…、
程度だから、お涙物語聞いたら、ホロリと来ちゃうかもね。


横断幕を持った子供たちに気づいた泉谷監督。
「次郎、スタンドにお客様だ」って、それ、ムリ。
わき見運転事故の元。

タクシーを急き立て、朋美先生もサーキットに到着する。

ぼんぼんレーサーとの一騎打ち、ファイナルラップで追い抜く次郎。
スピンしたぼんぼんレーサーを一気に引き離し、独走状態。
このまま一気にゴールか…!

とその時、マシンのウィングが外れてしまった。
ゴール手前で、無念のリタイア。

ってありえんでしょ。
故意?
という雰囲気でもなかったし。
単に整備の手落ちか…?

ガックリと気落ちする子供たち。

マシンを持っていこうとする整備係に、
「待ってください。自分でゴールしたいんで」
と、マシンを押してゆく次郎。

おいおい、ウィニングランの邪魔だぞ(爆)。
静かに待ってる観客が、不気味(笑)。

子供たちも、ゴールを目指す次郎に、ついて行く。

「ありがとうございました」
ゴールし、サーキットに向かい、頭を下げる次郎。

「お世話になりました」
「退職金は振り込んどく」
「いや、それは受け取れないっす」
「また走って返してくれりゃいい」
「走ってって…俺は引退す…」
「どんなに無様でかっこ悪くても走り続ける。それがお前じゃないのか?」
「…ありがとうございました」

頭を下げサーキットを出て行く次郎を、拍手で送る観客。
って、この観客たちが、次郎が引退を覚悟してこのレースに臨んだ、って、
知ってるのか?
それとも単に、マシンを押してゴールしたことへの賞賛?


ガックリと通路に座り込む次郎の元へ、朋美先生が走ってやってくる。
「先生、俺、負けちった」

次郎を抱きしめる朋美先生。
「これって、勝ってからじゃなかったっけ?」
「勝ちました。あなたは、勝ちました」
「俺は負けました」
「いいえ、勝ちました。あなたは、勝ったんです!」

いやいや、負けましたって(笑)。

ひしと抱き合う、次郎と朋美先生。
ちょっと体勢キツそうだけど、立ってだと、木村さんの足の短…(略)。

と、子供たちに目撃されてしまった。
「ねぇ、ちゅーしないのー?」「なんなら、私で練習する?」
おませな子供たちが、かわいい。

「ごめん。俺、表彰台、上がれなかった。お前らとの約束、守れなかった。悪ぃ。
「あぁ、別にいいじゃん」
「別にいいって…」
「それより、早く帰ろう!」

今日だけ、風の丘ホームで、みんなで夕食を食べると言う。

バスのキーを手渡す子供。
って、レース終わってそんなすぐに帰れるのか?
チームに戻らなくていいのか?

「負けたって、今度勝てばいいじゃん」
「今度はねぇの」
「どうして?」
「俺、レーサー辞めたの」

勝手に決めたことに、「自分勝手だ!」と怒る子供たち。

「うるせぇんだよ!その覚悟で走って、負けたんじゃねぇかよ」

黙る子供たち。

「でも僕、次郎が負けて、よかった」
「は?」
「だって次郎、よく見えたもん」
「何言ってんだよ。あのなぁ、よく見えちゃダメなんだよ」
「でも!最高のゴールでした」
朋美先生がフォロー。

「お前ら、目をつぶって10数えろ」
「なんで?」
「いいから!ゆっくり。先生も」

朋美先生にキスする次郎。
なんとなくそう来そうだったので、あんまりときめかなかったなぁ…。
残念!


ホームに戻って、みんなでの夕食は、高島礼子のハンバーグ。
で?
再生するの?


「私も頑張ることに決めました。時間かかるかもしれないけど、
諦めずにやりますので、待ってて下さい」
と原田パパ。

一年8ヵ月後、ホームが再開したらしい。
そして子供たちは、それぞれの道を歩んでる。

ほんとに…苦境逆境でも、頑張ってる子供たちを見ると…。
甘ちゃんだなぁ、と自己嫌悪。

島男も次郎も、夢中になれることがあって、いいなぁ。。。
なんて、普段思わないことを、思ってみたり(笑)。
「諦めないこと」が大切だ、ということですね。


で、次郎兄さんは、オフロードレーサー?になりましたとさ♪
まぁ、レーサーには違いない。

で、朋美先生との行く末は?


「これからがエンジン全開なんだよ!」
確かに、SMAPの夏は、これからです…!

しかし、スマ友情報によると、チケットぼろぼろ落選しているようです…。
恐ろしくて、確認できません。。。
もう半ば、諦めてます(爆)。


エンジンキャップ



芸能・野球ランキング、お陰さまでランクUP!
今日は何位でしょう…?


【参考】
 エンジン公式サイト


♪本日のBGM
        ジミー・クリフ
JIMMY CLIFF I Can See Clearly Now




ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
エンジン最終回とか@どりちゃんの“ミーハー道まっしぐら!”
No.156 : エンジン 最終回『ウイニングラン』@ぐ~たらにっき
エンジン 第11話 『ウイニングラン』@フェイク・ヒーローのエンタメBlog!
エンジン Final Lap@diary

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.28 13:41:16


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.